見出し画像

気を抜くと欲深くなる

ふとした時に欲深いのではないかと思うことがある。

仕事について考えると

給料が高い方がいいし

福利厚生が良い方が嬉しい

やりがいも欲しいし

職場の雰囲気も良くあって欲しい

他にもこれが良いなぁと思うことは腐るほどある。

でも

全部自分の思い通りのやつなんておそらく無い。

そもそも

仕事をするのが当たり前だと思っているけれど

働きたくても働けない人だっている。

本来は働けるだけでも幸せなはずではないか。

もちろん向上心は大事だし

自分を低く見すぎるべきではないと思うけども。

勉強だって何だって

たいして頑張っていないのに

何でできないんだとか

わからないからやるだけ無駄とか

そんな考えになりそうな時はたまにあるけど

それは欲が出すぎているだろう。

そもそも

頑張ってもいないのにできるわけがない。

ごく稀に何でも出きるような天才がいるけども。

天才と自分を比較したって意味がないから

地道に頑張るしかないだろう。

個人としては

人見知りをしてしまうことがあるが

これだって欲深いと思う。

話しかけて無視されたらどうしようとか

相手の人は迷惑かなとか

色々考えているけど

結局は自分が失敗するのが怖いだけで

何もかもを相手に委ねるという状態だろう。

改めて考えるとズルいなぁと思う。

他にも本当に様々な場面で欲深くなってしまうことがあると思う。

個人的には生きていく上で謙虚さを大事にしたいから

欲深くならないように注意をしたい。

そんな風に思う。

そんなこんなで

シュークリームの美味しさを再認識した金曜日。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?