見出し画像

クラシコのチケットは購入できる!レアル・マドリードvsバルセロナの試合を現地観戦してみた(チケット購入編)

スペインサッカーリーグ"ラリーガ"における伝統の一戦レアル・マドリードvsバルセロナ。この戦いを『エル・クラシコ』と呼ぶらしい。

知ったのはスペインに行く1ヶ月前。
サッカーにうとい私。

サッカー好きな奥さんのためにも、せっかくスペインに行くならばと、エル・クラシコの観戦チケットを取りに行ったわけです。

しかし、この一線はチケット発売の瞬間に3万人待つほどゲットが難しい、、

私がエル・クラシコチのケットゲットに至った経緯と、実際世界一のクラブチームを観戦してどうだったかを綴りたいと思います。

【この記事を読んで頂きたい方】
・サッカー大好きな方
・スポーツが大好きな方
・スポーツ業界に関わっている方
・クラシコのチケットゲットにお悩みの方
・これからスペイン旅行に行く方

是非、みなさんにもあの感動を味わっていただきたい!!そんな想いを込めて書きます。

世界最高の一戦

▶︎何故サッカー観戦をしたのか


中高とサッカー部だった私は、サッカーに全く興味がないわけではありません。ただ、サッカーから離れてからだいぶ時間が経ち、新しい情報についていけなくなった ということから、サッカーだけでなくスポーツ全般の情報を追わなくなりました。

しかし、奥さんはサッカーが大好き

今回、新婚旅行でスペインに行くということで、ヨーロッパのサッカーを生で観戦したいという奥さんの強い気持ちをかなえることが観戦の目的でした。

▶︎4月21日のエル・クラシコ


このエル・クラシコが開催される4月21日に合わせてマドリード滞在を決めました。エル・クラシコの日程と旅行の予定がたまたま重なったのは、奇跡的なことでした。

何故、奇跡的なことなのか。

海外サッカーは2023年後半から2024年前半にかけて繰り返し試合が行われます。スペインサッカーリーグのラリーガに所属するのは全20チーム。そのため、何度もレアル・マドリードとバルセロナの試合を見れるわけではありません。

前回開催されたエル・クラシコは2023年10月27日。そして、今節最後のクラシコは私たちが行った2024年4月21日というわけです。

つまり、貴重な戦いを目にしたというわけです。

▶︎会員数18万人のチーム

マドリードには2つのサッカークラブがありますが、レアル・マドリードは歴史が古く、世界から名を知られたチームです。

会員数は世界で18万人。
SNSのフォローワーは2億人超え。

日本の人口より多い笑

所属していた選手には、ベッカム、クリスティアーノ・ロナウド、ジダン、ロベルトカルロスなどサッカー界だけでなく社会的影響を与えた人物も多いです。

そして、今回観戦したレアル・マドリードのホームスタジアム『ベルナベウ』は、最近改修工事が終わり、最先端のサッカースタジアムとして8万人以上の座席を確保しています。

新国立競技場で67000人。

レアル・マドリードのホームスタジアム「ベルナベウ」

チケット購入はできる?

▶︎日本からもチケット購入できる


初海外の私。
海外のサッカー観戦なんて、現地に行かないと買えないのでは、、と薄ら不安に。

奥さん「買える」

当たり前ですが、ネットから余裕に購入可能です。調べればたくさん情報が出て来ます。

さて、私がチケット購入に至るまでの流れをまとめてみます。

▶︎チケット購入のパターン


まず、チケットを手に入れる方法として考えられることは、、

①公式ホームページから購入する
②旅行代理店のツアーで観戦する
③転売サイトから購入する
④SNSで呼びかける

間違いないのは①と②
信頼性がないのは③と④
ですね。

旅行代理店も、チケット込みだとかなり値段が高くなりますし、旅行会社によっては「みんなでサッカーを見に行こう!」なんて言いながらチケット別途というところもありました。

ということで、自身で公式サイトから購入することに。

▶︎クラシコ見るならサポーター推奨


チケットをより購入しやすくするなら会員になることを推奨します。
なぜ推奨かと言うと、チケット購入開始のタイミングが一般よりも早いからです。

チケットは①CLUB MEMBER/SOCIO(ソシオ会員) ②Madridista Premium ③一般販売 の順番で優先販売となります。

一般的なメンバーシップ会員にあたるのは「Madridista Premium」です。特別な試合でなければ購入しやすいですが、今回のクラシコやチャンピオンズリーグのようなビックイベントですと、なかなか一般販売で購入できる可能性は低くなるので、入会しておくことをお勧めします。

私たちが行った4/22(現地)のクラシコは、会員販売が4/13、一般販売が4/15でした。チケット購入開始の時間ですが、公式サイトに記載される時間は現地時間のため日本時間と異なります。今回は10:00販売開始でしたが、日本時間17:00でした。

下記のサイトが非常に参考になりました。

年会費は初年度15€ 3000円くらいです。次年度から35€になります。

会員になるって難しくない?
いえ、簡単です。

①レアルのホームページにアクセス。
②左上の選択マークを押す。
③Madridistasをクリック

勝手にgoogle翻訳されてます

④ページが開いたら少し下にスクロール
Madridista Premiumを選択
※Madridista(無料)はチケット購入攻略のために入る意味がないので、必ずPremiumを選択してください。


⑥メールアドレスを入力する→continueを押す
※英語訳に選択してます。


⑦パスワードを作成する。
⑧誕生日の入力をする。

あとは、流れに従い情報を入力すれば完了です。1週間程度でカードが家に届きます。登録完了時に、ネット上でもカードを確認できるので、スクショを撮っておくと便利です。

※現地のショップ購入で割引できます。カードを忘れた場合でもスクショを見せれば割引してくれました。

これが私のカードです

これであなたもレアルマドリードのメンバーです。私はこれだけで何か誇らしげなものを感じました笑

▶︎チケット購入へ・・・しかし!


チケットの購入方法などはこちらのサイトが参考になります。

では実際どうだったか。

運命のチケット購入開始4/13 17:00 
30分前くらいにサイトへ入ろうと試みたとき・・・

6466人待ち!・・・え、まだ30分前ですけど

このとき、奥さんも1時間前から待機したらしく、それでも3000人くらいいたそうで、さらに勝手にページが落ち、また並びなおしの状況になったそうです。

ようやく入れるようになった瞬間の結果はこちら

売り切れ・・・・・

このとき、17:30くらいでした。1時間待ってようやく入った結果がこのありさまはクラシコのチケット購入なんてほど遠いと絶望を感じました。

これ購入できた人いたのか・・とXでポストを探したところ、ゲットできたとコメントしている方を見て、希望はあるのか・・・と思いました。

私たちは、15日の一般販売を狙いました。

・・・・・36010人待ち

絶望です。当然購入することはできませんでした。
転売サイトでの購入が脳裏を過りましたが、1席12万円が最低価格。さらに、転売サイトでの購入は当然公式で認められていないため、当日入場できない危険性もあります。

悩んだ末、ほかの方法を探ることに。

そして、見つけました!!本当にあまり教えたくないんですが、クラシコのチケットをゲットする最強のサイトです。

ここから先は

1,748字 / 11画像

¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?