見出し画像

息子よ!走れ!

あと一週間で12月、師走になりますね~。本当に1年過ぎるのが早くて特に今年は猛暑が続き、この間まで夏日だと思ったら、地域によっては積雪に見舞われたという。本当に季節が夏と冬の2季になった感じです。

そうした中、先日すごく嬉しいことがありました。息子のことです。

約2年の入院生活の間、ナースステーションのガラス越しでの15分の面会しかできなかった息子とのお散歩の許可がでて約2か月。病院内敷地で15分間、お茶を飲んだり、シニアカーを持ちながら散歩をしてきました。

そして先週の退院サポート会議で、担当の医師から、30分の時間延長とお散歩中のお菓子とジュース(炭酸もOK)についても了解をいただき、昨日初めて30分のお散歩を実施!

軽くお散歩した後に、息子の好きなポッキーを出したら、嬉しそうに口に運んでくれました。そして、その後に、「元気にお父さんのところまで走れるかな?」と促したら、満面の笑顔で走ってきてくれました!


嬉しそうにポッキーを食べて大満足!


ニコニコしながら、とても早く力強く走って私の旨の中に
飛び込んできてくれました!

正直、2年以上も入院して外に出られなかったので、筋力がだいぶ落ちているんじゃないかと思っていましたが、想像以上に早く元気に走れて、私の胸に飛び込んできてくれて本当に嬉しかったです!

ここまで落ち着いて元気に過ごせてきたのも、担当の医師や看護師皆さんの、息子に対する愛情で本当に包み込んでくれているお陰以外の何物でもありません。そして息子自身の頑張りですね。

来年に向けては、いよいよ病院外の公園へのお散歩(車に乗ることができるかの試しも含めて)も視野に入れて段階を踏んでいくことになりました。


走り終わって、息子と手をつないでピース!

正直最近、私自身はついていないことが多く、ちょっと疲れている感じもあったのですが、この息子の元気な姿や「おとうさん、また来る?」と笑顔での問いかけられたら、「やるしかない!」となりますよね~!

息子の成長を糧に、私自身改めて「もっと成長しなければ!」と思いをたぎらせました。

息子に負けないよう、家内ともども張り切って進んでいきたいと思います。


プロフィール

研修・セミナー&雑感

レジリエンス

SDGs

本・書籍関係

グルメ(ランチ・ディナー・居酒屋)


よろしければ、サポートお願いいたします!