見出し画像

イヤイヤ期対策大臣とイヤイヤ姫

娘のイヤイヤ期が現在ピークです。

ご飯を椅子に座って食べない。気に入らない服には着替えない。ふざけていてハミガキをしない。おもちゃを全然片付けない。

そして手伝ってあげようとすると『自分でやる』と言い張ってきかない。

娘が自分から進んで色々できるよう私なりに作戦を立て『娘のやる気をくすぐる大作戦』がスタートした。


①ごはん強奪未遂褒め倒し大作戦

娘がごはんに飽きて席を立った際、

私『ごはん美味しいなー。うーちゃんのも食べていいかなー?』

娘『だめっ!!』小走りで席に戻る。

席に戻って食べはじめたら怒涛の褒め倒し。

私『うーちゃんしっかり食べて偉いね!いっぱい食べて凄いなー!』

娘 一口食べては私をチラ見してドヤ顔(๑•̀д•́๑)キリッ


②ファッションモデル褒め倒し大作戦

用意した服を着ないと言い張って裸で駆けてくムスメさん

私『このミニーちゃん可愛いなー』『うーちゃんが着ないならパパ着ちゃおーかな』腕を通すふり

娘『だめっ!!』小走りで駆け寄り服を取る

私『きちんと一人でお着替えできるかなー?』娘にスイッチを入れる

娘ちゃん着替え完了!!

私『めちゃめちゃ可愛いなー』『パパもミニーちゃん着たかったなー』

娘 くるりと一周回ってファッションショーからのドヤ顔(๑•̀д•́๑)キリッ


③お口の中はサファリパーク大作戦

お口を開かず鉄壁の守りをみせる娘ちゃん

私『歯磨きしないと虫歯でいたいいたいになるよ!』

娘『・・・』※ガードを下げない鉄壁の守り

私『うーちゃんお口の中に動物がいるよ?』

娘『・・・』※何言ってんだパパは?

私が手本の歯磨きをみせる。

歯を磨くたびに犬・猫・象・馬・猿・ゴリラの声がする。

娘『・・・』※私もやってほしい。お口あんぐり(*゚Д゚*)

私『奥歯は猫ちゃん~ニャーニャーニャー』『前歯はゴリラ~ウホウホウホー』謎のリズムに乗せて歌いながら磨き上げる。

娘『パパー!キリン!パパー!キリン!』

私『・・・』キリンの鳴き声わからん。(´・ω・`)モキュ?

歯磨き完了!!


④競争心あおり→おもちゃ片付けレース大作戦

私『うーちゃん、おもちゃ片付けて寝んねするよー』

娘『・・・』※おもちゃガシャーン

私『おもちゃ片付け・・・よーい、スタート!!』

娘『・・・』∑(*゚д゚*)ハッ!!

おもちゃ箱に勢いよくおもちゃをしまっていく。・・・いや、ほおり投げている?

おもちゃ片付け完了。

どんなに片付けた量が少なかったとしても娘の優勝。そして褒めたたえる。

私『うーちゃんの勝ちー!うーちゃんはお片付けできて偉いねー』

娘 パパは私に勝てないのよと言わんばかりのドヤ顔(๑•̀д•́๑)キリッ


あぁ~可愛い可愛すぎるよ~

娘の手のひらで踊らされているのは私なのかもしれない・・・。

画像1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?