見出し画像

月下氷人

おはようございます。
気温はゼロ°、雲☁️。

明日から10°を超える日が続きそうですが、
皆既日食(the solar eclipse)
1979年からぶりとも言われる
4/8に2:04〜4:32pm、(3:18pm)
ナイアガラの滝で見られるということで
沢山の観光客の人たちが訪れるということもあって、緊急事態宣言が出ているとか、
月曜日の11時から翌日まで道路閉鎖で塞がれるということです。

月下氷人】という言葉を見て、
そういえば、

私のこの世でのお役目は
仲人というか、
人の縁を繋ぐこと

特に男女の仲をとり持つことが得意というか、

子供の頃から自然にそういうお役目で生かされてきたのかもしれないなと思うことを思い出しました。

今回日本に帰って,
保育園時代の先生に会って、
年少の頃だったか、
実はこの先生の初デートについていって、
その後その先生はその人と結婚したんです。

今では孫もいる先生ですが、
私たちの家族にとてもよくしてくださります。ありがたい人間関係が広がって、感謝でしかありません。


そしてトロントに帰ってきた翌日、
バンクーバーから訪ねてきてくれた友人夫婦も、私が通っていたカレッジで知り合ったことから始まって、マイケルの友人を紹介してその後その人と結婚したという。


もう20年以上のお付き合いをさせてもらっています。よくできる娘さんにも恵まれて
暖かな家族関係を築かれて、
ありがたいですね。


でもまさかの赤い糸を手繰り寄せると
絡まっていた糸をほぐすことであったりもして、時には離婚協議中だったからまさか彼と仲が急接近するなんて思わなかった2人がくっついたり、

マイケルの元ボスが私と同じナースでスイス人の奥様と10年近く結婚していたけれど結局子供に恵まれず、実はダブル不倫後、離婚した途端、お互い子供に恵まれて幸せな家庭を築いてる場合もあるし、

マイケルの友人の親友の彼女と出会って結婚してしまったということもあるし、


あるデートサイトで知り合って、
違う国同士会うこともなかった人たちとのダブルデートで、結婚に至った人たちも、
それが最高の運命的な出会いだったってこともいっぱいあって、

別れや離婚は良くないと思われがちだけれど、そういう経験を通して、人生の楽しみというか、醍醐味を感じることだったり、人間性が変化したり、一つの人生の経験の多さで人間関係を学ぶことも多いんじゃないかなと思ったり、

1人の人と一途に一生を終えることも、尊敬できるし、何度も結婚する人もいるけれど、それも羨ましいとも思ったり、


いろんな経験ができるって
やはり人間関係を学ぶにあたり

自分にも刺激になったりするわけで、

自分の人生観
その時その時で変化してきたわけです。

結婚することだけが幸せでもありませんが、
多くのそういう気持ちに至る経路を目の前で見てると感動することも大いにあり、

人って変わらないなーというところももちろんあるけれど、
人って人との出会いで変化するんだなーと思うこともいっぱいありました。

女ったらしだった友人の男性が、
私たちのホームパーティーで
人生のパートナーに出会った瞬間から
(出会ってからは
本人も半信半疑だったらしいけれど、
やっぱり出会った時からなんだかわからないけれど、直感で彼女への見方が変わったらしいと言葉にしていました.本当に男の人って掌を返すごとく変化しますよ❗️ビジネスもうまくいくようになっていくようです☺️)
周りからも目に見えるくらい
彼女一筋の一途になり
一つの暖かい家族を築くことになったり、

自分に関わる身内の結婚式葬儀って、そういう人間関係に変化をもたらすことも多いようです。(アップサイドダウンがあって、人生って面白味が出てくるというか,人の気持ちに共感できたり、経験から成長できたりするんですよね😆)


こう振り返ってみると、
結婚に至る出会いのきっかけになってる場合が多いように思いました。


この世に生かされてるのは、
彼らの結婚へのきっかけであって、
彼らと出会ったご縁も
その次のご縁を結ぶきっかけだったとしかいえない出会いばかりでした。


私は一度だけ
ナース時代の夜勤帰りの
昼間に電車の中で座ってると
着物を着ていた上品な年配の女性に声を掛けられたことがありました。

彼女こそ
月下氷人
サッと名刺を渡されて、
一度でいいから、
お見合いしてもらえませんか?
」と。

彼女の話を聞くと
トヨタの重役関連の
部下に誰か相手がいないか探してるということで、

その時
私は既にお付き合いしてる人がいたので、
丁重にお断りましたが、
いろいろお話ししてるうちに、
他に誰か紹介してくれないかということで、
ナースの独身の先輩を紹介することにしました。

そして一度会ってくれるだけで良いからと
先輩と私に
5千円づつお金まで
頂いたことがありました。


その後、
お見合いパーティーにも行ったりして、

結婚相手を探すのも悪くないかもと思ったこともありましたが、

次から次へと自分の友人が結婚していくのを見て、

私にはもしかしたら結婚するかどうか、
見抜く才能があったりして
なんて思ったものです。

4月8日の皆既日食
太陽と月の天体ショー

何かの前兆、
自然と崩壊の兆し、
愛を求めて人間関係にピリッ
雷のような激動が起きるとも言われてる

不思議な現象を楽しむ機会、

物凄い人たちがやってきてるようです。


こんな日に出会ってしまったら、
運命的な出会いだと勘違いしてしまうかもしれませんが、


もしかしてそれは勘違いではなく、
本物かもしれませんよ!


同じ天体ショーを楽しもうと
皆既日食に興味を持ち、
同じ時間帯に空を眺めることの始まりで


直感力を刺激されて
その時出会った人と恋に落ち

ビビビッ

ホンモノの愛を求めて、

もしかしたら
大きな別れを決断する人も
いるかもしれません。

人間関係がガラリと変わる
キッカケになるかもしれません。


今まで出会った中で
頭に浮かんだ人たちに
お元気ですか?』と連絡をとってみるのも
この時期春のお花見シーズン、

心がフワッと軽くなる出会いのきっかけが生まれるかも。

ビジネスの世界ではよく言われていますが、

“成功とは、
競争ではなく、クリエイターになること!


‘結婚’
もそうだと思いました。

結婚に限らず、パートナーを見つけるって、
自分自身をどうクリエイトしていくか?

独身を貫くのも良いでしょうが、
信頼できるパートナーと一緒に
助け合い、譲り合い、高め合って、
人生をクリエイトしていくのも

もう1段階階段を登るキッカケにもなると思うんですよ!

家族は他人から始まるキッカケを作ることで
人にももっと優しく、
地球にも優しく
なれる気がするんです。

自分だけでは見えなかった未来
見えてくるかも。


では、
良い週末をお過ごしください♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?