来年に向けて今年の振り返りをすることで気づきが生まれる
年末も年末の大晦日ですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。来年はこうしたい、今年はこうだった 等と思うこともあろうかと思います。
noteを執筆されている方は年初の投稿を振り返ってみてみてもよいかもしれませんね。
自分は何を意識したのか?
私自身は、スキマ時間で何かを達成しよう ということでした。
スキマ時間はかなり意識して活動したと思います。
移動中、PCの立ち上げ時間中、ちょっとした待ち時間など日常で捻出できる時間は驚くほど存在しました。
これまでに加えて音楽活動も増やしたので、時間を圧縮することで時間を捻出できるようになりました。
ちょっとした時間に漫画や書籍を読みすすめることもできました。
また、ちょこちょことやっておくことで、ある作業は1ヶ月も前倒しすることができました。
年末の大掃除も、日々小掃除をすることでそこまで大変な作業にはなりませんでした。
なにもすごいことを成し遂げなくても、日々の積み重ねで時間効率、今でいうとタイパがかなり上がりました。
以前は、腰を据えてじっくりというタイプでしたが、細切れ時間の有用性に気がつけたので多くの気になることをやることができました。
細かく作業することで、飽きも減少させることができました。
一方、何故か曜日や時間帯を意識するようなことはなんとなく避けました。定期的にラジオやテレビをBGM代わりにつける等です。
明確な理由はわかりませんが、固定のこの時間に何かをする ということが細切れ時間と整合しなくなったのではないかと思います。
年初を振り返ることで、色々と気づきがでてきました。
ぜひ、年初のちょっとした決意を簡単に振り返りをしてみてはいかがでしょうか。 というお話でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?