見出し画像

皇居ランでポイント練習〜変化走15kmで持久走力アップ

5月の週末も今日で最後
東京競馬場では日本ダービー🏇
56歳のノリさんダノンデサイルが見事に優勝🏅
いやあたまげたなあ

10年前の2014年6月1日
猛暑の中、ノリさんはワンアンドオンリーで2度目のダービー制覇。公園で馬券握りしめながら見てたなあ、単勝ありがとう!だったんだけど、今日は買ってなかったなあ〜

そんな今日は、あの時よりは暑くありませんでしたが、テニス🎾を数セットやって、体を喜ばしてきました。気持ちいいもんです、ほんと
とはいえ、昨日けっこうハードな変化走をしたので、ちょっと脚が重かったのもありますが、でも良いトレーニングになりました

さて、ようやく本題
昨日の皇居での変化走について
変化走始めてから4週目
先週は3周目でリタイアしたので、今週は完走するぞと心に決めて、スタート

変化走のメニューは毎回一緒
15km変化走 4:10/km & 4:40/km
皇居一周5kmですので、速いペースで2km、遅いペースで3km、スタート地点は桜田門
遅いペースのス始まりが竹橋の坂下になり、ここからが心肺が最もキツくなる難関の1km。
今回は果たして目標達成できたのか!?

アップで軽く5km走って、桜田門からスタート

4回目の皇居ラン15km変化走 結果

自己採点80点の結果
最初の一周目、気合入れて上りましたよ、難所2kmから3kmのペースタイムが4:37/km!そしてその後も4:40/kmペースで合格ですよ、一周目は。

この難所の坂、もう何回走ってるか分かりませんが、4:10/kmで2km走った後に見せるその姿は今までとちょっと違うんですよね。皇居ランナーの方なら分かってくれるんじゃないかなあ〜。

皇居ラン変化走の難所 竹橋の上り坂からの1km

残念ながら、2周目の難所は5:03/km、3周目は5:10/km、、、今週もキツかった。
でもこの変化走の練習、かなりサブ3目標の練習としては効果出てくるんじゃないかなあ、と良い方向に考えてます。

来月も変化走続けていきますが、今は15kmですが、どこかで20kmにバージョンアップしたいと。
なので、15kmのこのメニューを早く達成したいと思います。

ということで、秋のマラソンに向けて
頑張っていきましょう!

でわまた!

⭐️おすすめランニンググッズ



この記事が参加している募集

#今年やりたい10のこと

5,078件

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。