見出し画像

【日本人の知らない日本語】著者・蛇蔵&海野凪子

日本語学校教師を務める「なぎこ先生」の目線で実際に起こった体験談を基に、日本語教育異文化交流を取り上げた日本の漫画である。外国人日本語学習者達との交流を中心に、学生から繰り出される日本語の超マニアックな質問に悩みながらも、楽しく勉強を教えている風景を描いている。学校内の出来事以外にも外国との文化の違いからくる誤解を解いたり、日本の文化日本語の成り立ちを歴史的観点から学んだり、日本人がよく間違う日本語、日本人も知らない正しい日本語も学べる作品となっている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E

 期待外れ。
 題名から期待して、古き良き日本語の話とか、日本語の成り立ちとか、言語学的な視点の漫画かと思っていました。
 確かにそういった話も全く無いわけではないですが、あくまで日本語教師と生徒のコメディに過ぎず、任侠映画にハマってヤクザみたいな喋り方をする外人とかの話が出てきます。
 面白いけど、思ってた作品と違うなぁ。
 タイトルに釣られちゃった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?