見出し画像

歳追うごとに1年が短くなる理由

 商品説明欄に「ゆず」の文字があったので、「好きじゃねえから食うのやめようかな」と思っていたものの、「人生は一度きりだし、冒険しよう❣️」と思って注文。

ネギねぎ牛めし特盛ネギ( y˘ω˘ )yネギ

 めちゃくちゃ美味かった。特盛だけど10分くらいで食べた。
 ゆずの香り、マジで最高。レモン果汁も入っててさっぱり。まるで、ねぎ塩牛タンみたいな味。
 似たようなメニューで、これにとろろ付けた奴もあったから、今度頼んでみよう。
 松屋は特盛で頼むと、トッピングがセパレートで来るからいいね。
 最初は牛丼として食べて、紅しょうが入れて、トッピング入れて、さらに独自の味変でキムチも足してみた。これが意外と合う❗
 一度で四度美味しい( ˙༥˙ )
 松屋の牛丼は、大手三社の中で一番美味い😋

 さて、小生は何故に大好きなチーズ牛めし以外を頼んだのか。
 まずはコチラをご覧いただきましょう。

https://www.hokuyukai-neurological-hosp.jp/blog/18630/#:~:text=1%E5%B9%B4%E3%81%8C%E6%97%A9%E3%81%8F%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B,%E3%81%A8%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 こちらは、ジャネーの法則を表にしたものです。
 詳しい説明を引用します。

ジャネーとは、19世紀のフランスの哲学者、ポール・ジャネのことです。ジャネは、「主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられる」という現象を、心理学的に説明しました。
要するに、ジャネいわく、「歳を重ねるにつれて、自分の人生における1年の比率が小さくなるため、体感として1年が短く、時間が早く過ぎると感じる…」ということです。
1歳の時に感じた1年を1/1とすると、2歳の時の1年は1/2となり、1歳の時の2倍速く感じるようになるということです。

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/8281e656716cdf0f470a75b0d6827ec1c5dd4860

 大人になるにつれて1日が習慣化していき、「いつもこれをしているから、今日もこれをする」と、思考停止したように行動してしまいます。
 すると、日常に新鮮味がなくなり、日々が記憶されなくなります。
 こないだ年が明けたのに、いつの間にか年末になっているのも仕方ない。
 そんな現状を打破する為には、「いつもと違う事をする」の一択です。
 頼んだ事ない料理を注文してみるだけで、新しい味に出逢えて感動できるのです。
 こうやって、一日一日を楽しむ。それが、最高な人生を完成させるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?