見出し画像

ご褒美ビール

「あーーーーっ!!!惜しいっ!!!」

釣りをしようかっていうと、「餌をつけるのがね~。気持ち悪いのよね」なんて君は言うけど、この島の釣りに、餌なんていらない。

ほら、あの堤防の先、あそこがいいんだ。
あんな所で釣れるわけないって?
いいからいいから。まあ、ついて来てよ。

わぁ~~~綺麗ねえ~~って、そうだろ??綺麗だろ?
堤防から下を覗き見ると、青と緑と反射する光のグラデーション。
その中をキラキラと泳ぎまわる魚の影。

「餌なんかつけなくていいからさ、釣り針で引っ掛ける感じで。」

貴方は簡単に言うけど、そんな釣りの仕方、聞いたことないわ。

「大丈夫、大丈夫。レッツトライ!」
笑いながら、プシュッと缶ビールを開ける。

あーずるい。
自分ばっかり。

「一匹釣れたら、ご褒美ビールだよ。」

彼女が真剣になる。
ゆっくりゆっくり、針を魚の近くに寄せて行く。

「・・・ああっ!!!・・・・駄目ー!!」

大丈夫、大丈夫。
もう一度、もう一度。

「・・・・・あっ!!!」

「・・・・もうっ!!!」

「・・・・あーーーーっ!!!!」

今年の夏を思い出すとき、彼女の中に一番残るのは、何だろう。
そんな事を考えながら、ぷしゅっ!2缶目を開ける。

「こがんところで、なんばしよっとね。」

ああ、引っ掛け釣りをやってるんですけどね。

「ああ。そがん。ばってん、どーして魚の方がすばしこかろうもん。
姉さんにゃ難しかろうだい。」

いや、お爺さん、うちの彼女、結構集中力あるんですよ。
いつの間にかやって来たギャラリーのお爺さんに、ビールを勧める。

2人の男に見守られて、彼女は益々真剣な表情。

「あ・・・・」

「もうっ!!!」

何度も何度もトライするけれど、さすがに無理かな。
魚の方も用心してくるだろうし。

「きゃーーっ!!!!やったっ!!!
釣れたぁ~~~っ!!!!!」

「おお!姉さん、釣りなはったばい!!」

「釣れた!釣れたよ!!!」
小さな10cm程の魚を示しながら、最高の笑顔の彼女。

「やったな~~。」

「ね?うちの彼女、凄い集中力でしょ?」

敬意をこめて
僕はご褒美ビールを渡す。

ポケットの中に忍ばせていた小箱と一緒に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?