見出し画像

君に後悔させない

ハローハローハローデッドオアライブ

みんな!死を意識してみよう!


唐突にね、何を言ってんだと思うかもしれない。
だが、重要だ。
頼むから読んでくれ。


人である限り、『必ず訪れる死』
生まれたから死ぬ。
始まったから終わる。
誰も逃れられない事実。
僕なんかに言われなくたって考えたことはあるだろう。
『死んだ後、自分の意識はどうなるのか?』
『自分が死んだ後もこの世界は続くのか?』
『死因はなんだろう?』
『いつ?』
『どこで?』等などetcetcエトセ……

今回の思考は今挙げた感じの事ではない。
死は確定イベントだ。
『後悔のないように生きる』
を思考しようそうしよう。

『後悔のないように生きる』


おそらく1000000回は聞いたことあるだろう。
これで1000001回目か。
どげでんよか。


前回の思考回で『後悔しない為に』ってのを述べたんだけど、読んでない人はチラ見してきて。

前回の思考回では、度々訪れる節目の後悔に関して述べたんだけど
今この瞬間に絶賛後悔中のやつは前々回の思考法でどうにか消せるじゃん!
(リンクの仕方覚えたニッコリ)


しかーし!死ぬ寸前にする後悔はどうしようもない。
文字通り死ぬ程悔しいだろう。
『好きなことを諦めなければ良かった』
『好きな人にきちんと思いを伝えれば良かった』
『仕事優先で生きてきたが、これで良かったのか』
『体力、精神力的にキツかったけどあのイベントに参加しておけばよかった』
『家族、結婚、出産、子供について〇〇しておけばよかった』

後悔の集大成が襲ってくるわけよ。
後悔の大海原で苦しみながら死んでいくなんて嫌でしょ。
これを読んでくれてる君にはそんな思いはさせない。


いつか、終わりが来るんだからさ
好きなことやって
興味があることに触れて
少し難しい事にも挑戦してさ
美味しいもの食べて
毎日、生きてる事を実感し楽しんで欲しい。

常識やら固定観念やらに縛られるんじゃない。

それを守って優先したところで報酬がもらえるわけじゃない。

そういう選択をしよう。
その選択の先を懸命に進めばいいよ。
死ぬ時に後悔よりも満足を思い返すような生き方をしよう。
『家族や伴侶、子供に感謝』
『友人に感謝』
『神絵師に感謝』
『平沢に感謝』
『美味しい食事』
『美しい自然』
なんだっていいさ
好きなものや大切なもの、好きな人
それを愛す。

死ぬ時にそれらを思い出せる生き方をしよう!


デッドオアラブ!
死ぬか愛するか!なんてねー
まずは自らを愛せ!
死ぬまで愛せ!

アディダスアミーゴ!

僕の言葉が君の人生に入り込んだなら評価してくれ