見出し画像

後悔を死なす

ハローハローハローリグレット

後悔ってのは誰にでもあるものだ。
そんな素振りをみせない家族も
明るく振る舞う店員も
怒りを顕にする嫌な奴も
傷年傷女も
老若男女も
絶賛後悔中の君も
これを読んでいるあなたも
これを書いている僕も
みんなみんな後悔する。
後悔することがこの世界に居る為の条件なのだ。

ここでいう『後悔』とは
過去の失敗(失敗だと思い込んでいる事)を悔やむ事を指す。
説明不要かな。
みんな離れられない後悔。


では、失敗とはなんぞや?

失敗とは選択ミスのことだろう。
選択を間違えたから失敗した、と思い込んでいる。
選ばなかった選択肢の先は今よりいい状況だと思い込んでいるのだ。

しかし、本当にそうだろうか。

物体に関する場合・物理的な事象はそうかもしれない。

[簡単な例]
手を滑らせグラスを落として割ってしまった。

この場合の選択肢は

①しっかりと握る
②緩く握る

『②を選んで失敗したから次から①にしよう』
サンプルがあり、似た状況が再現できるからね。

しかーし!
後悔は大抵の場合、対人関係の事で発生するのだ。
対人関係こそ後悔のオンパレードだ。

対人関係で、選ばなかった選択肢の先を確かめる術はない。
曖昧な予測でしかない。
今の状況とは違うだろうが、良い状況だとは限らない。
今より悪い状況の可能性だって大いにある。
だとすれば比較できないのではないか。
比較するに値しない!
捨てれや後悔!


少し脱線するが
選択を迫られた場面で
『幾つの選択肢から選んだか』というのも後悔の度合いに関わってくる。

①二者択一なのか
②三つから選ぶのか
③三つ以上
まあこの三択は全く意味ないんだけどね。

重要なのは
『その時は思いつきもしなかった選択肢が後悔中に浮かぶ』
新たな選択肢の発現!発見!発生!
隊長!新種発見であります!価値がありますよね!って具合に昂る。
これは後悔度合いを強める。
強度マシマシ!
何故かといえば至極簡単。
それを正解だと思い込めるからだ。
その時の自分は正解を持っていなかったと。
何故、正解にたどり着けなかったかと。
考えが足りなかった
知識がー
余裕がー
ウンガー

後悔を様々なバリエーションで美味しく料理する為のスパイス探しに東奔西走。
もう師匠も走らす。
猫の手も借りる。
なんでもやっちゃう。
後悔で思考を満たすのはある意味気持ちいいのだ。

ここまでくれば、感のいい人は理解するだろう。
後悔に塗れる必要はないと。
反省するだけだと。


だが!
しかし!
でも!
だって!
そがんこというたっちゃしょうがなかろうもん!

選ばなかった選択肢の先を今より良い状況だと信じちゃうのだ人間は!
もう本能!
答えの無い試行錯誤!
ええんか?!
心地ええんか?!
浸っていたいんか?!
あの日!
あの時!
あの場所で!
○○しておけば!
○○しなければ!
『いっそのこと!今と違えばなんでもいい!』

うむ、後悔とは現実逃避の術かもしれない。
いや、現実逃避できると思わせるだけの甘い罠だ。


頭に!
思考に!
張り付いた!
そいつをぐるぐる巡らせ!
隅々まで行き渡り!
染み付いた!
悔やみは!
時間や精神力の浪費でしかない!

そんなあなたにコレ!

キング印の後悔活用法!
今なら無料!
期間限定!
これを読んでから三日間無料!

更に今なら2つ!
2つ提示!

さあ!今すぐお電話を!

リンリーン!
もしもし
後悔活用法ですね!
はい!承りましたー
ではどうぞ!
二秒で届けます!
ピンポーン!

①予防・反省
同じ様な状況で同じ結果にならない選択をすることができるかもしれない。
上手な思考と判断が必要だけどね。


②転換←オススメ!
悔やむ時間、思考、労力を別のものにすり替える。
『○○を達成すれば後悔は消える』
『○○を達成すれば後悔している選択は正しかったと証明される』
というめちゃくちゃな論理を打ち立てちゃう。

○○は好きに選んでいいんだけど
筋トレ
趣味
仕事
恋愛
なんでもいい
いやね、消えないよ
消えない、消えやしない
けれどもやる!
○○を達成すれば(継続していけば)後悔は消える!
しばらくしたら消える!
完全に消えずとも薄まる!
そう信じてやる!
正しかった!
間違いじゃない!
正義!
ジャスティス!
エレガント!
後悔に意識を向ける暇がないくらいにね!
そうすればいつしか、何かを手に入れているはず!
それは後悔のお陰で手に入れたものです!
後悔を何かを始めるためのきっかけにしてしまえばいいのさ!
やっちゃえ!
一度でいい、やってみなよ!
やってみてさ、効果が現れなければなんとかリングオフすればいいじゃん!


この文章最後まで読んだのを後悔するのは禁止ね!


アディダスアミーゴ!

僕の言葉が君の人生に入り込んだなら評価してくれ