見出し画像

【計画の立て方】計画倒れしない計画術を5ステップで解説!

#365チャレンジ

 #365日チャレンジ
【vol.318】

どもども!!
【元・勉強負け組】の受験の王様こと、
てったです👑

普段はInstagramで、
勉強法や考え方を発信しています!
(現在フォロワー数2.1万人)

今日もコツコツ努力できていますか?

凡人が、勝つためには、
努力あるのみです!!

今日も記事執筆頑張っていきます!

では、行きましょう!!🔥

◆計画通りの勉強が、
うまくいきません!!

画像3

 勉強計画を立てる
→計画がすぐに崩れる
→だんだんやる気がなくなる
→自分に自信がなくなる

こんな負のスパイラルにはまったことはないですか?

気合いを入れて立てた計画が、
1日とか2日とかで崩れてしまったら、
一気にやる気なくなりますよね?

計画を立てても、
計画通りに行かないことが続くと、
自分の計画力であったり、
自分自身にも自信を持てなくなると思います。

そこで今回の記事では、
『崩れない計画の立て方』と、
『なぜ計画通りに勉強できないのか』を説明していきます!

◆「計画通り勉強できません、、、」
by教え子

画像4

先日、面倒を見ている教え子からこんな相談をされました。

計画がすぐに崩れてしまいます。大学受験で受験勉強してるんですが計画をたててもすぐに崩れてだんだんやる気がなくなるというスパイラルに陥ってしまいます。どうすれば計画通りにいきますか?コツがあれば教えてください

この記事を読んでくれているあなたも、
おそらく一回は経験したこと
あるのではないでしょうか?

『計画を立てても、計画通りに
勉強できなくてやる気がなくなる』ことを、
僕自身も、受験生時代に、
何回もしてきたので、とても気持ちがわかります。

勉強する時は、計画を立てて勉強すると良いぞ!

このように学校の先生とかに
アドバイスをされていざ計画を立ててみても、
立てた計画通り勉強できず、
やる気無くしてしまいますよね。

◆計画通り行かない時に発動する
The What-The-Hell Effectって?

画像5

・計画を細かく立てたのに、3日もしないうちに計画崩れる
・気合い入れて立てた計画が崩れてやる気がなくなる
・計画が崩れた瞬間に、もうどうでもよくなって諦める

僕の受験生時代は、
とにかく細かい計画を立てたは良いものの、
計画通り行かなくなると、
萎えてやる気がなくなっていました。

頑張って立てた計画が崩れると、こんなこと思いませんか?

「もうどうでも良いや!」
「計画立てても意味ないから、もう計画立てない!!」
「どうせ計画立てても失敗する!」

全てを投げ出したくなって、
結局計画を捨てて、全てが嫌になって、
目標を投げ出して、気づけばスマホ...
こんな感じになる受験生多いのではないでしょうか?

実はですね、この行動には、名前があって
『どうにでもなれ効果(The What-The-Hell Effect)」
という名前があるらしいのです!笑

冷静に考えたら、
1日少し計画が崩れても、
少しだけ修正したりすれば良いものですが、

「すでに計画は崩れたから、もうどうにでもなれ!」
と考えてしまう状態が、
『どうにでもなれ効果(The What-The-Hell Effect)」です。

この行動は、スタンフォード大学の教授によると、

私たちは、悪い行動によって生じた嫌悪感を、慰める行動をとってしまう。

一度うまく行かなかったら、
嫌悪感を癒すために、さらに
計画がうまく行かないことをします。
計画通りにこなすことをやめてしまいます。

この効果を理解していないと、
結構多くの人が計画とかをうまく立てられないので、
この効果をうまく計画に組み込む方法を今回の記事で紹介します。

◆崩れない勉強計画を立てるためのポイント

画像6

計画で、一番大事なことは、
『挫折』と『失敗』を計画に入れることです!

ほとんどの受験生が、
勉強計画を立てる時に、
『計画通りいかない状態』を考えておらず、
大失敗しています。

全てが自分の思う通りに、
1日を過ごすことができたら
それは理想ですが、
現実問題、厳しいですよね?

急に友達から電話がかかってきたり、
気になるテレビ番組を見てしまったり、
YouTubeを見てしまったり、
計画通りに行かないことは、
頻繁に起こりますよね?

そこで今回紹介する方法が、
計画を立てる時点で、
『挫折』や『失敗』を書き出すという方
法です。

実際にこの方法は、
かっこいい言い方をすると
「コーピングイマジナリー」と呼ばれるメソッドです。

このメソッドは、簡単に説明すると、
「最悪な状態をより具体的に想定して、
そうならないための対策を立てておこう!」
こんな手法となっています😂

◆【完全保存版】もう崩れない!
勉強計画の立て方5ステップ

画像7

では、実際に、「コーピングイマジナリー」
と呼ばれるメソッドを使って
計画を立てる方法を書きます。

実際に、この5ステップで
勉強をしていくことで、
計画が狂うことも少なくなっていきます。

それでは紹介していきます!

①想定できる『最悪な状況』を書き出す。
②『最悪な状況』が発生する「要因」を書き出す。
③『最悪な状況』を「防ぐ計画」を立てる
④その「防ぐ計画」を『邪魔する要因』を書き出す
⑤『邪魔する要因』を「防ぐ計画」を立てる。

これだけだとさっぱりわからないと思うので、
具体例で紹介していきます。

(具体例)
①想定できる『最悪な状況』を書き出す。
=1ヶ月後の模試でも結果が出ないかもしれない。
②『最悪な状況』が発生する「要因」を書き出す。
=・やる気が出なくて勉強時間が足りない。
 ・文化祭とかあって集中しづらい
③『最悪な状況』を「防ぐ計画」を立てる。
=・朝早く起きて30分は毎日やる
 ・学校で勉強するのは、作業系の勉強をする
④その「防ぐ計画」を『邪魔する要因』を書き出す
=・朝起きれないかもしれない。
 ・学校だと友達と話してしまうかもしれない
⑤『邪魔する要因』を「防ぐ計画」を立てる。
=・朝起きるために親にお願いする
 ・自習室にいく時間を決めて宣言する

想定する状況が具体的であればあるほど、
計画の成功確率は上がっていきます。

実際に、計画を立てるときに、
この5ステップを使って、
勉強計画を立ててみてください!

では、では。
ここら辺で、
今日は終わりにしますね!
今日も見てくれて
本当に、ありがとうございます。

ここまで読んでくれた
あなたに、今日1日
幸あれ!😍

じゃ、またね〜!

◆公式LINE限定テキスト📕

ブログ記事最後

P.S.

✔️自分が作りたい世界
多くの夢追い人が、
大きな希望を胸に携えて、
前に向かって進み続ける。

生まれ育った環境に
恵まれた人が最後勝つのではなくて、
努力した人が後天的に勝っていける世界。

✔️自分がなりたい理想像
関わる人に、
喜び・パワー・エネルギーを与え、
皆を引っ張りあげるために、
まずは一番に努力をする男。

✔️自分の大事にしたい価値観
・夢は逃げない。逃げるのはいつも自分。
・凡事徹底
・喜びはでっかく、感謝は深く。
・偶然も、重なれば運命。努力も、重なれば才能。
・今が、人生で一番若くて、元気。
・何をやるかよりも、誰とやるか。

✅PPS

僕は、自分の
チャレンジとして
これから本気で
チャレンジしていこうと思います。

内容に関しては、その時、
考えたり、感じたり、
見たり、聞いたり、
したことを自分なりに
アレンジしたりして、
思うがままに投稿していきます!

僕の凡人加減が
露呈してしまうかもしれませんが、
そんなものは構いません!


いつか、
凡人から非凡な男に
なってみせます!

もしいいな!と思ったら、
右下の♡やシェア、
感想やコメントをしてくれたら、
僕もテンションが上がるので、
よろしくお願いします!

Instagramなども
覗きに来てください!
ちょっと良いこと
言っているかも?

◆Instagram

instagram.com/king_of_juken

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?