見出し画像

好きなことをしないと好きなことややりたいことをやって輝いてる人を見ると嫉妬したり許せない気持ちが募ってしまいます。
なぜならその人がキラキラ輝いてるのに対し、出来ない自分が卑屈に感じその人を陥れようとしたり悪口を言いふら貸したり。意地悪もした。(書くのが恥ずかしい。最低でした。。。)
今分かったことは、やりたいことをやろうとしない自分が許せず嫌だった。
逆にいつも誰かにプレゼントや何かをあげて自分の価値を認めてもらおうと頑張ってた。頑張れば頑張るほど、ただそれが相手には当たり前になって”今度それちょーだい!”みたいな上下関係へと変わっていった。
それが、だんだん自分も出来なくなり相手のことが嫌になり離れていくそんな繰り返しの人間関係。
結果的には多くの人を傷つけたり、たくさんのご縁とおさらばすることになったり。
また、誰かと付き合っても自分に自信がないことであの人の方が自分より優れてるんじゃ?といつも不安で不安で相手を束縛して窮屈な思いから最終的には相手も去ってしまうことの繰り返し。
あー、こんなこと書くと不幸なおばさん!と思われがちだけど、自分に出会うための長い旅路であったと信じよう。
お金を稼がなきゃ、この先、どうしよう!不安だ!ともちろん思うでしょう。
が、やりたいことをやりながら一つだけ投資して欲しいことは”自分の体と健康を守ること!”
体を壊してしまうとお金もかかるし何もならないから。
レトルト食品やインスタント 化学調味料は使わず、いいお塩と油に投資し
オーガニック野菜が買えないのならとりあえず、安い野菜を買ったとしたら
重曹水に野菜や果物をつけて農薬を落とすことから始めればいい。
近所に余ってる土地があれば自分で野菜を育てればいい。
オーガニックのみかんを買えたなら皮を乾かして砕いて重曹に混ぜて食器洗い洗剤だって作れるよ!
いろんな工夫を凝らして楽しく節約術を取り入れながら自分の健康を大事にしながら本当にやりたいことに一歩踏み出していけば本当の友人やお金で買えない宝物がたくさん見つかるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?