見出し画像

チャールズ デイケインズのクリスマスキャロルの話がクリスマスにまつわる小説の中で一番好きかな。
イブの夜、のんびりとくつろぐ時間を自分にプレゼントするはずが。
急になぜだか涙が流れてきました。
職場のオーナーからずっと無視され続けていたことがこんなに辛かったんだって。
真面目に頑張ってきたけれど初対面の頃からずっと無視をされ続け、それでも欠かさず挨拶はしてた。
わずか1メートル先にオーナーがいて二年以上、無視してる姿を見てる他の従業員たちも特に家族持ちの人たちまで、そのうち挨拶をしても返答がない日々が今日まで続いてた。オーナーのいる前では話しかけないで欲しいオーラーをあからさまに態度を出す人もいた。
ここ1ヶ月は労働時間も減らされて財布に風が通ってゆく。
経済的もキツくなったので今日はお家クリスマスだった。


今はいろんな経験を重ね、強くなったからこのような出来事でも流すことはできるようになれた。けど。小学生や中学生が毎日、学校で誰かに無視をされる状況であれば死ぬほど悩み、辛いだろうって。自分を責めるんじゃないかな?
そんな状況の時は逃げていいんだよ〜
算数や国語も数ヶ月教科書から遅れたって長い人生の中で必要不可欠なことじゃないから。
暴力も嫌だけど無視されたことで心の傷は深くてなかなか回復には長い時間がかかるもんね。
あー私は悲しかったんだなあ。
泣いて気分が良くなった。
私にはそれでも二人仲間がいます。
一人は東南アジアの優しい女性、もう一人は黒人男性の同僚で私たちは何かと頑張って真面目に働いても後ろ指さされ仲間でお互い励まし合いここまで来れたのは彼らのおかげ。
どんな状況であれいつも暖かい言葉とエールを私に送ってくれてた。
それがなんて暖かく素晴らしい贈り物であったことに気がつきました。
この世の中は陰陽五行思想で成り立ってるとすれば、冷たくする人がいたらその分人の暖かさの温度が高く感じられるんでしょうか。
10年近く働いた黒人男性も今月末で仕事を辞めて次のステップへと進んでいきます。私も自分で稼ぐ道を切り開いていける目標を半年後に定めて頑張っていくことに。誰のためでもなく自分のために。
サンタが”誰かがあなたを嫌っててもそれはあなたが悪いんじゃなくその誰かの問題であって全くあなたは知らんぷりしてればいいんだよ!そうささやいてる優しい声がふんわりと伝わってくる
いつも変わらず優しく接してくれた人々の笑顔や優しさが蘇り心を潤し癒してくれる何よりも素晴らしいプレゼントでした。
ありがとうの気持ちをお返しして
メリークリスマス2023

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?