見出し画像

山口 下関グルメ ロンブー淳さんおすすめの牡蠣小屋・フォトジェニックなカフェも


山口県の最西端に位置する下関市
海沿いの街はどこに行っても海産物が美味しい。下関に行くと毎回、食べ過ぎてしまいます。
今回は福岡滞在の予定がありまして
以前、テレビ番組でロンドンブーツ1号2号の淳さんが地元の牡蠣小屋を紹介していらっしゃって、ずっと行ってみたかったので足をのばしました!

牡蠣小屋 流王

バケツ一杯の牡蠣を食べる。
普段、東京で暮らしているとなかなかできないので、旅行中はいつも思いっきりいただきます!

気合いの入った看板が目印です。この日は平日だったので混まないだろうと予約はしていませんでしたが、土日はぜひ予約を。
駐車場スペースはとても広いです。

中に入ると

素敵!炭の香りが食欲をそそります。
手前にあるヤッケは無料で貸し出しされているので必ず着用しましょう。信じられないくら灰が舞います。

左手には大量の牡蠣が産地ごとに並びます。
食べ比べが楽しい。

牡蠣以外の海鮮もずらり

刺身やご飯もの、揚げ物などの一品料理もあります。

入口で注文したらお席へ

今回注文したものは
豊前牡蠣、室津牡蠣

牡蠣飯
※牡蠣が濃厚なので、ご飯ものは必携です。

関門タコの唐揚げ

ホッキガイ(マルスダレガイ目バカガイ科)

いざ!

美味しい・・・!!!!!
2人だったので2種類だけでしたが、ボリューム満点。
何個目でも毎回美味しい。
最初は醤油をかけていましたが、かけなくても十分に濃厚。

牡蠣のグラビア

私はぷっくり大きめの豊前牡蠣が好きでした。
室津牡蠣はより濃厚な感じがします。

ホッキガイは焼いているうちにどんどんピンク色になります。
念のため、念のため、と火を通しすぎた感があります。

それでも肉厚でジューシー!甘い!
コリコリしてる部分もあり、部位によって食感が違うのもよい。貝殻が大きいので貝汁を楽しめます。

いくら食べても美味しくて、ずっと「幸せ~」と言っていました。
お店の方が皆さんニコニコしていて、気さく。すごく居心地がよかったです。
こうやって自分で炭火で焼いて食べる楽しさってありますよね。童心に帰るような。
楽しくて、美味しくて、居心地がよくて最高でした!!
次回は他の海鮮も食べてみたいです。

下関はフォトジェニックなカフェの宝庫

食後にコーヒーを飲みたいと思ったので事前に下関カフェを調べていました。すると、驚くほどフォトジェニックなカフェがたくさん。
この日は天候が悪く開いてないカフェが多かったので(6軒ダメでした!)そちらも併せて備忘として残したいと思います。


ALLEY

えっ、ここどこ?
西海岸?
といった佇まいのカフェ ALLEYさん

Instagramもお洒落ですが、実物もすごく素敵でした。
駐車場も広々としています。

入口の左右に配されているのは、こちらのお店で提供されているスイーツブランドのロゴ。
カフェのセレクトショップという珍しい形態のお店です。

お店の中に入ると、白と淡いセージグリーンを基調としたとてもお洒落な空間。天井が高く開放的です。

広々とした空間にはアートが飾られていたり

お店の中央にはグリーンが飾られていたり

階段下にはキャンドルも

エスプレッソマシーンの色まで・・・!

随所にこだわりを感じます。

現在、5つのブランドの最新スイーツをいただくことができます。
こちらは「チーズケーキ HOC」のほうじ茶チーズケーキ
グルテンフリーがありがたい。
濃厚チーズとほうじ茶のさっぱりした風味が絶妙で美味しかったです。

お店は福岡天神にあり、オンラインショップでも購入できます。
チョコレートテリーヌも美味しそうです。

こちらはヴィーガンタルト専門店「SO TARTE」のいちごのタルト
乳・卵・砂糖不使用という最強スイーツ店です。

お店は東京にも2店舗あるので、そちらにも行ってみたいと思いました。

Instagramの写真と並べてみました

コーヒーはコーヒー HAGAN ORGANIC COFFEE
スイーツは他にも乳・卵・白砂糖不使用(!)の「ジェラート TUTTO
ボリューム・インパクト満点「フルーツサンド ダイワ」を楽しむことができます。
どれも健康に配慮されたスイーツというのもポイントが高い。
お客さんが他にもいらっしゃったので撮影できませんでしたが、2階にもテーブル席が並んでおり、席数が多いのもいいなと思いました。
自宅の近くに欲しい、素敵なカフェです。

ここからは行けなかったお店の備忘録です。
それぞれ住所と注意事項も併記しました。

Sig co.

目の前には美しい海。
古民家のような海の家のような、素敵な雰囲気のカフェSig co.
「シグコー」と読むそうです。抹茶バスクチーズケーキ、クッキー&クリームレアチーズケーキ・・・チーズケーキ好きにはたまらないラインナップ。
天候が悪く閉店でしたが、Instagramのストーリーズでお知らせしてくれます。訪問前には必ずチェックを!

住所:山口県下関市豊浦町大字小串2411−24

Room:105

塩麹・甘麹ビスケットの写真にときめいたこちらのお店。
なんと乳製品不使用とのこと。
かき氷やフルーツサンドが有名なお店のようだったので混んでいたらテイクアウトしようと16:00過ぎに気楽に立ち寄ったのですが
完売で営業終了していました・・・。
なくなり次第、終了。
唐戸市場からすぐの場所にあるので、早めの時間に訪れることをおすすめします!

住所:山口県下関市今浦町10-8

BEAT CAFE

綾羅木海岸目の前の真っ白な建物が印象的なカフェ。
凡ミスで、営業日が月・金・土・日のみということをチェックできていませんでした。
店名の由来はBEATLESとのこと、店内は楽器やポスターが飾られています。
こちらもInstagramのストーリーズでチェックすることができます。

住所:下関市綾羅木本町7-14-18

ZERO CAFE

こちらは北九州在住の友人がおすすめしてくれたカフェ
公式ホームページの写真がとても素敵です。
土井ヶ浜の美しい海を眺めながらカフェラテをいただきたかった。
のですが、天候の影響で閉店でした。
こちらもInstagramのストーリーズで営業時間などお知らせしてくれています。

住所:下関市豊北町神田上738

BAKERY&CHANDELIER Eccentric

下関ではないので番外編になってしまいますが、下関からすぐの門司にあるパン屋さん
"世界初ベーカリー&フラワーシャンデリア"
と書かれているのですが、文字列だけ見ると「????」
門司といえばレトロな街並みが人気ですが、その中でも風情ある門司赤煉瓦プレイスにお店があります。
シックで美しい店内にはこだわりのパンがずらり。
店内にイートインスペースもあります。
16:00頃に立ち寄ったところ、完売で営業終了していました。非常に悲しかったですね。地元のマダムたちも通っているそうなので、ぜひ早めのお時間に来店されることをおすすめします。

住所:北九州市門司区大里本町3-11-1門司赤煉瓦プレイス1F

今回、食事以外にもアンティークショップや雑貨屋さんなども立ち寄ったのですが、1日では足りないくらい魅力的な場所が数多くありました。
住宅街にひっそりと・・・という隠れ家的なお店も多いので、車で行かれることをおすすめします。
ただ、下関駅周辺だけでも観光・海鮮・カフェを楽しむことが十分可能なので九州旅行の際には足をのばしてみてはいかがでしょうか?

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?