見出し画像

珍しいお客さん~いつもとちがう朝を連れてきてくれた  

   さて、また今日が始まる。
 歯磨きをしようと台所から洗面所に行く前に、いつものようにバンザイポーズで伸びをして、おや?
 
 白い天井に、黒い物体。いや、ちょっと青味がかった色もしている。
 
 目を凝らすと蝶々だった。
 
 びっくりというか、???
 
 どこから入ったの?
 いつ入ったの?
 いつからいたの?
 どうやって入ったの?
 
 家族がタモを使って、捕まえようとした。
 でも、堂々と逃げもせず、ずっとその場から離れない。
 寝ているのかと思ったけど、あみにかかるとジタバタ。
すると、分裂??
 
 何と2匹重なっていた。
 
 そのまま勝手口から逃がした。
 やっぱり、2匹とも、近くを一緒に跳びながら去っていった。
 
 最近、外の散水栓にはカエルさんたちが来ていた。

 今日は蝶々。
 
 ちょっとびっくりしたけど、でも、ただそこにいる、出会うだけで、「非日常」を経験して、こちらの心は弾む。

 「すべては必然。何か意味があって、起こる、出会う。」


と言う言葉を、最近になって、実感をもってうなずけるようになってきた私。

 おもしろがって、調べてみたら、次の説明があった。
 
 蝶々を見かけたら、変化がやってくる前兆。
 蝶々はさなぎから美しい蝶々へと変容しますよね。ですので、大きく変化することを象徴しているのです。
 蝶々をよく見かけるときは、以前の自分とはまったく違う自分に変化する、というくらいの大きな転換期だととらえてよいでしょう。
 
 また、「虫が入ってくる」の説明は次の通りだった。
 
 虫が入り込んでいて自分のところにやってくること、ありますよね。
 そんなサインがやってきたときは、その話を聞かなくていいとか、そういうことを考えなくていいとか、いまの思考に対して「ストップ」と告げるメッセージ。
 サインの意味の読み解き方の法則はいろいろありますが、私たちが出来るだけ理解しやすい形でやってきます。ときにはダジャレという形で来る場合もあるのですね。
 虫の場合は、ムシーつまり「無視せよ」という意味合いなのです。

 いわゆる「シンクロニシティ(意味ある偶然の一致)」かなと思って、勝手に朝から盛り上がっていました。
 
 いつもの変わらない朝が、ひょんなことで、特別な時間となりました。
 
 
ここまで読んでいただき、ありがとうございます
皆様の心にのこる一言・学びがあれば幸いです
 
 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?