見出し画像

【#178】スマホが汗で濡れる問題を解決するランニングガジェット

こんにちは。今回は久しぶりにランニングに関する話です。

●夏場のランニングの悩み

走っている時にスマホをどこにしまっておくかということで悩んでいました。持っていかなければ良いじゃん?という話もあるかも知れませんが、ランニングの最中に何かあったら連絡が取れないですし、ハーフ以上の距離を走ると夏場は特に途中で水分が切れてしまうこともままありますので、その際にはコンビニで水分を追加することができます。

ということで私は必ずスマホを携行してランニングに出かけています。スマホを携行できるアイテムは色々販売されていて、分類すると以下の種類があります。
・腕にベルトでスマホを巻き付けるタイプ
・薄目のビニールの中にスマホを入れて腰に装着するタイプ
・ウェストポーチに入れるタイプ

私もいくつか実際に店頭に見にいったり、試したりしてみたのですが、どれにも満足することができませんでした。

●既存の商品で満足できなかったポイント

以下の点が満足できなかった点です。
・汗が生地を貫通してスマホが蒸れる
・スマホが平らなので体にフィットしない感じが走っていて気になる

ということでしばらく手にスマホを持ったまま走ったり、ビニールに入れてポーチに入れてみたりしていたのですが、やはりしっくりこないわけですね。

ポイントとしては以下の点を解消できれば満足いく形になるのではと考えていましいた。
・体に密着しない(汗が生地に染み込まない、走る動きを邪魔しない)
・揺れない

何かいい方法はないだろうか?と思い、困った時のmont-bellさんに行ってきました。そこで見つけたのがこのアイテム。

本来は登山の時にリュックのショルダーにつけれるようにとつくられているのですが、ウェストポーチにも設置できるクリップが付いているんですね。これを自分が使っているペットボトル携行用のポーチにくっ付ければうまくいくのでは?と思い、購入してみました。

正面から
後ろのクリップと取り外せるベルト
中はクッション性で背面に少し硬めの板が入ってます。

●自分でカスタマイズしてみました

さあ、ワクワクしながらクリップをつけてみると、あれ、うまくくっつかない。
なぜかというと、ウェストポーチのベルトがクリップで挟める幅を超えていたのですね。これは誤算でした。

ということで、自分でベルトを切って、切り口をライターで炙って幅を調整しました。

こんな感じです

改めてクリップをはめてみるとピッタリ。なんだから良い感じのカスタマイズができました。

●実際に6キロ走ってみました

ということで早速実践。少し外を走ってみました。
体に密着しないので汗が浸透し蒸れることはなくこの点は快適。
ただ、スマホが少し縦長のサイズを使っているからなのか、固定が甘かったのか若干の揺れが、、少し速度を上げるとわずかですが浮いてしまって太もも横にペチペチ当たる感覚が。スロージョグの場合は概ね満足なのですが、少しペースを上げるとまだいい前の余地があるなあと思いました。

●今後の活用に向けて

今回購入したmont-bellさんのポーチ自体は満足で、ランニング中に少し休憩している際などには汗濡れしないポケットにスマホを入れることができる安心感でとても満足しています。

今後は走っている時に揺れないようにベルトとクリップの微調整を行い、揺れを抑えた形で活用できるように改善をしていこうと思います。

以上、おすすめランニングガジェットの紹介でした。
それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?