見出し画像

月尊優が朗む頃に・祭

木曜日は朗読の日。知り合いは富士山。そこから帰って来たら成果を見せたいですが、それはあなたが断った真言宗の袋の中。


富士山はいつまで?

いつからいつまでというか、新ルールが適用されて大変なメに遭っておられないだろうか?
1回につき3,000円でしょ? 回数券や定期券が必要な登山計画なのに。
9月10日まで。
12日以降の木曜日にはまた例の場所にお立ちになっていることでしょう。

天神祭

行ってません。行きたいです。舟に乗って酒呑みたいです。もちろん落語家ではございません。
高校生の時に神社神道を学び、「手打ち」もちゃんと出来る本物の大阪人。わたしが舟で酒吞まなくてどうする? 酒呑みたい。
天神さまとは相性があまり良くなくて、近江神宮の大神さまと相性が抜群という。近江神宮で登殿したこともあるんだよ。

朝の計量

112.0ポンド。フライ級リミットクリア。体重計に乗る時には眼鏡を外します。あぁシュークリームが食べたいなぁ・・・

昼食

「ブラウンソースハンバーグ定食特盛」と「富士山キムチ」

#食べればわかるさ

順次、販売終了予定なのはチミチュリソースハンバーグ定食でした
わたしから噓を聴いたかた、申し訳ございません。

松屋さまの悪口を公然とSNS グループに発信していた鉄ヲタ!
お前、絶対に許さんからな。NHK受信料は払うのが当たり前。嫌ならテレビを捨てろ。受信料を負担している世帯に悪いとは思わんのかね? お前のやってることはNHKさまに何の打撃も喰らわせない。喰らうのは受信料を支払っているまともなにんげんだけ。
視たくないのなら視ないでいいじゃんよ? 韓国語、日本手話、朗読。NHKが無ければ今のわたしはないんだよ! なめるなっ!!
居たな他にも。何が「そいついつの間にか入り込んでいて荒らしてたって感じ」「何も書かないでください」だ? なぁ、僕ちゃんよ?
この僕ちゃんというのがまた笑わせる。画像を見るとなんと年上。団塊の左翼。40歳過ぎたら自身の顔に責任を持ってくださいよ。
そりゃ、上の方が下のモンの足を引っ張ったら自決モノですよね? あ、左翼やチーズ牛丼というのは都合のいい時だけは年上面をして飯は割り勘? そうなの、僕ちゃん?

連帯責任ですよ。「撮り鉄」がニュースで悪者にされているが、お前らはそれ以下。内ゲバとやらを見てみたいのでウォッチしておきますね。さぁ、どんなテロリストを輸出していただけることでしょう。

松屋さまでは外国人観光客へ「客として」案内をしたはなしを書くことが多いのですが、昨日は日本人しかいませんでした。
ホールの店員さんが多いのに気が付きましたが、祭りですから。そのための増員だったのでしょう。

昨日の戦利品

「北斗の拳」「キリンビール晴れ風」「天神祭」うちわとモンスターエナジー

なくなる前だ お早めに!

Sammyさま、キリンビールさま、テレビ大阪さま、サントリーフーズさまありがとうございました。モンスターエナジーはキンキンに冷えてやがります。
熱中症が心配でして、持参した水からのスポーツドリンク3本。自動販売機って文明の利器ね。正に化学の勝利。

歯に麻酔を使ったし、痛み止めも飲んだから献血はダメですよね?

朗読

人が多い、場所取れない。知り合い居ない、そこには寝てる人2名。他には「婦人部」。お前らが一番邪魔。通行の邪魔。通れない。マスクにチューリップ帽。そこはヘルメットにゲバ棒でしょう。
あとは宝くじに、保護猫、保護犬。他の方々は必要最低限なのに、無駄に多い「婦人部」。

セトリ

  1. なかがわりえこ と おおむらゆりこ「ぐりとぐら」

  2. 新美南吉「がちょうのたんじょう日」

  3. 大川悦生「かみなりさまの ふろおけ」(椋鳩十編「ねしょんべんものがたり」より)

  4. ルーシー・モード・モンゴメリ「赤毛のアン(Anne of Green Gables)」より、第四章 「緑の切妻屋根」の朝 ~ 十章 アンのおわび

  5. 新美南吉「がちょうのたんじょう日」

  6. 新美南吉「牛をつないだつばきの木」

これを読んで、1本目は「ぐりとぐら」に決めてたんだ。

あと3分。長さ的に2本目は「がちょうのたんじょう日」

午後5時となりました。「晩課」の時間です。以前、保守党さんとガチ被りしたのは呟きましたが、挨拶に来て頂けた政党さんもおられましたね。

うちわやモンスターエナジーを配ってる人たちに声はぶつけられない。
これはもう、その「婦人部」へお届けするしかございませんわね。

そしてめでたく退散しましたとさ。
ゲリラ街宣で拡声器なんてお使いになられても良いのかしら?

やはり名作、「赤毛のアン」

気に入っていないほうの訳です。字が小さいので眼鏡を外します。

メガネ掛ければ僧侶顔。外せば反社顔。

怖いわっ!!

だが、これがウけた。
お祭り効果なのかもしれませんが、大ボーナス発生!!
聴き入るかたはもちろんのこと、朗読に挑戦するかたまで!!(朗読指導は承りますよん
SNS交換をして頂いたかたも。

これだけ若い人たちが健全だと日本は捨てたものじゃない。老害団塊左翼なんて要らない。滅びる。これからの日本は若い人へ託せる。安心。

こちらも身の丈に合った生活しかできない身。奢れなくて済まない。呑みに行くよりあなた方と缶飲料を呑むほうが勉強になりますよ。
わたしが奢れるとすればサイゼ豪遊で精一杯? 待ってて、大賞取れたら必ず馳走しますから。期待せずにね。

アンは新しい訳のものを買う必要がある。

「牛をつないだつばきの木」

朗読中に笑かしに来ても平気ですよん。
それと同じことをレッスンでやってきましたから。マイムで。
後年、その先生の特技がマイムだと名鑑で知ることになるのですが、何と恐れ多いこと。来月末に会いに行くお方も始まりはマイムでした。

おビール

コンビニ前でお酒を召されたお嬢ちゃんたちを見かけた。男の子がひとり。ハーレムじゃん。やるねぇ。

「お兄さん奢ってよ」
「男が女に奢るのはいけねぇな」
「あそ」

この話を持って帰ったら馬鹿ウケ。
「誰が奢るかいっ!!」だってさ。

ビールは3本。レジ前で落としたからそれは後回し。(後でねだられたらそれをだす予定でした。

キンキンに冷えたビールと、祭りのあとの繁華街。
天神祭へは行ったことがないけれど、今日は特別な日。
降られるかと思いましたが、天神さまはずっと上機嫌だったようです。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費として使用させて頂きます!