見出し画像

私たちはいま、涙が出るほどに努力しているか?

昨日、プロ野球のクライマックスシリーズ「千葉ロッテマリーンズ VS 福岡ソフトバンクホークス」の試合が劇的な幕切れに終わったとき。

負けたソフトバンクの選手が、何人も泣いてました。

デイリースポーツ https://i.daily.jp/baseball/2023/10/16/Images/f_16926140.jpg

写真で泣いているのは、今宮選手ですが、打たれた大津選手も号泣でした。

今宮選手は、今年で32歳です。
私も今年で31歳になるので、今宮選手が泣いているのを見て、他人事に思えず。

「そう言えば、仕事(教員)で悔しくて泣いたことって、いつが最後だろうか…」

と思いました。

大学卒業して、教員1年目のときは、もうめちゃくちゃだったので。(仕事も分からない、家では母がステージ3末期の癌)

もう、錯乱していて泣くことはありました。
自分も、過労により肝臓を痛めて、病休に入りました。

でも、この涙は、今宮選手の涙とは、「少し質が違うな」と振り返って思います。
自分の経験不足からくる涙であり、母の死が迫るという特殊な状況でしたので。

今なら、泣かずに乗り越えることができそう。
(あの地獄を乗り越えたから、今なら泣かないということかもしれませんけど。)

教員3年目のときは、生徒に顔面を殴られて、壁まで吹っ飛びました。修学旅行のホテルで、夜中のことです。そのまま病院送りになりました。

このときも、部屋で泣きました。
なんで、顔面殴られるハメになってまで教員せんといけんのんや…と思いました。

これも、仕事に対する憤りによる涙なので、今宮選手とは違う涙だと思います。

そして、4年目以降、自分で言うのもなんですが、仕事において覚醒をしてきて、、。

段々と熟練味を増してきたわけですが、それからは一切泣くこともなくなりました。

今宮選手がプロ野球選手なら、私はプロの教師なわけで、お互い土俵は違えどプロです。

今宮選手は、プロとして超一流ですが、そんな超一流でも涙を流すほど悔しいわけですよね。

やっぱり、相当な努力と修練を積んでおられるんだろうな…。と思うと、、、

おれは、今、涙を流せるほど、何かに努力してるのか?

泣かなくていいように、どこか手を抜いたり、逃げ道を作ったりしてないか?

今宮選手が、あの場面で涙するというのは、尋常ならざる日々の裏返しでしょうね。

30歳を過ぎてなお、泣けるほどに努力をしている今宮選手を見て、我が身の至らなさを痛感いたしました。

自分をムチで叩く必要がありそうです。
がんばります。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?