見出し画像

#私のパートナーは、家事ができない、それでいい!

私のパートナー。
妻ですかね。

妻は、掃除、料理、洗濯、どれも好きではないようです。ちなみに、ここから書くことは、妻の悪口ではありません。

・掃除はそもそもあまりしない。

・料理も段取りが悪く、ご飯の時間になっても、ご飯が出てこないので、娘たちはお腹を空かせて、お菓子を食べることになることもしばしば。

・週末に私が冷蔵庫をのぞくと、何かが傷んでいる。

・洗濯を干せば、洗濯同士がべったりくっついて干してあるので、生乾き。

・乾いていないものも、平気で収納。

・洗い物をすれば、洗剤がつきっぱなし。

・シンクに洗い物がごっそり溜まる。

悪口ではないです。
そういう、家事が苦手な人もいるという。
ただその事実があるだけです。

そして、私が、いま、仕事を休んで、妻の代わりに主夫をしています。ありがたいです。

妻が、もし家事をバリバリできる人だったら、きっと、私は主夫をさせてもらえていないです。

私は家事が大好きで、毎日の献立を考えるのも、掃除も洗濯も、洗い物も、全部楽しい人です。

仕事を休む前も、週末は3食のご飯は私が準備をして、掃除なども全てこなしていました。

家事って楽しいな、料理っていいな。

この感覚に出会えたのは、妻のおかげですから、本当に巡り合わせです。

妻は働く方が好きだと言っているので。

女性が、必ずしも家事をしなければならないではなくて、適材適所でやっていけたらいいかなと感じています。

私は当分、主夫をしながら、今後のことをゆっくり考えつつ、子どもたちを見ながら、家事を味わいたいです。

妻よ、ありがとう!

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?