見出し画像

肉料理で何が一番好き?

肉料理で何が好き?と問われたらなんと答えますか?

私は不測の事態にそなえ、答えが準備してあります。

それは!
トンカツです。
またはチキンカツです。


美味しい料理を食べると幸せ充実度が溢れませんか?
むかーし美味しいイタリアンで美味しいパスタを食べたあと、幸せ指数がとんでもなく上昇し、食後の車中で、あー美味しかった、あー幸せ、しか言葉が出なかったこと思い出します。

自宅で作るトンカツもひとたび食べると幸せ指数が爆上がりします。その時の私をイラストにするなら、ふわふわーっと花が飛び出しているはずです。

厚めに切ったヒレにしっかり塩とナツメグを振って。胡椒は気分により。
卵と小麦粉を水で溶いたバッター液に潜らせパン粉を付けて揚げる!
ロースもいい。最近はロースを一口大に切って揚げます。ヒレが出張したまま帰ってこないから。(高い)

チキンは胸肉をブスブスグサグサと筋を断ち
そぎ切りし、塩と砂糖と酒でしっかり漬け込んで柔らかく。

ソースは中濃ソース、とんかつソースでも。
最近はウスターソース回帰しています。

ウスターソース 
中部地方以西でよく使われる酸味の強いソース。中部ではカゴメとコーミが二大巨頭
おじゅ宅ではウスターはコーミ。とんかつソースはカゴメ。

ウスターソースの、ほのかな甘味を酸味が蹴散らすシャビシャビのソースが、カツの油を中和し、野菜の旨味をつれてくる感じがたまらない。

思うにとろりと甘めな中濃、とんかつソースはパン=カツサンドに合う。
で、ウスターソースはご飯=カツ丼で、合う気がします。

幼少期は揚げ物にはソースが出され、疑うことなく掛けていました。しかしある時、これ全部ソースの味じゃね?と気付き、ノーソース派に。
今でもコロッケはノーソース。
でも大人になり、幼き頃は掛けすぎていたんだと気付き今に至ります。

皿がソースの海になるのは掛けすぎ。
カツが吸い込める程度にささっと。

カツの話をしようと思ったのに半分ソースの話に。
つまりカツはソースありきで好き。

あああ食べたくなってきたああ( ;∀;)

味噌カツわすれてました。
豆味噌のタレも最高です!

でも年取ると少々くどい

味噌ダレは甘味が強いので

味噌ダレ2、
コーミソース4、
ポン酢大根おろし付き3

でいきたい。
ご飯止まらないですね。。
キャベツも山盛りでね。


なお一般的なカツ丼(卵とじ)の領域にはまだ踏み込めていません。私の中のカツ丼とはご飯にキャベツひいてカツをドーンしたものです。
異端は自分だと承知しております。






頂いたサポートは生活費に充てさせていただきます。ありがとうございます! 余剰分は普段読まない漫画を読むのに使いたいです