見出し画像

出産へ 続き

12/4〜/5
4日の妊婦健診時に羊水減少(40週越えて胎盤機能落ちていく)のためその日の15時入院
促進剤は翌日5日から
朝5時から開始 5〜10時まで1時間毎1錠
陣痛室にて
お腹強く張る感じあるもその日のうちに退院
12時まで様子見てお昼ご飯食べて退院

助産師さんから赤ちゃん元気で問題ないと
週末にかけてなるべく歩く

12/11夜中におしるし来る
12/11 8時予定入院

14時間56分
12/11 8時までに入院
8時に超音波で羊水、赤ちゃん問題なし
8:15〜6錠の促進剤開始
13:15 終了
その間木馬乗り続ける
痛みきたら立ってうろうろ
座ってられない程の痛み
10〜5分間隔にはなってたかな

夕飯17:30くらい 完食
夜は横になって体力温存した方がいいと言われ横になるが
その後夜にかけて痛み酷くなって
ベットの柵を握りしめて何とか耐えるけど横になってるのが耐えられないレベル
震えるレベル
痛み止めお願いしたら臀部に筋肉注射
それも痛い
少し気持ち楽になるかと思いきや痛いは痛い!

朝方までに4回嘔吐 胃が空っぽになり黄色い胃液まで出し切る
6時再度促進剤内服 直後4回目の嘔吐
促進剤中止
助産師さん来るまで待機
結構痛い
7時頃助産師さん来てくれて内診
子宮口5cm
点滴から促進剤開始
吐き気止めプリンペラン投与
7:30〜8時 朝ごはん痛すぎて食べられず
シャーベットりんご味出してくれるけど耐え難い痛み
2口ほどしか食べられず
湯たんぽで腰温めてくれる
お腹と腰のズッシリくる痛みが強い
汗びっしょり 地団駄分踏む 床に這いつくばる 痛い!と叫ぶ この世の終わり
いきみたくて堪らない お尻も痛い
我慢できずいきみまくってたらバシャバシャ水が出る感覚 
破水し水を出し切ると楽になると促進剤中止分娩台へ 促進剤点滴30分毎増量(恐らく2〜3回増量で限界だったから促進剤開始して1時間後には)
仰向けになってられない
座って抱き抱えてもらう形で腰を強くさすってもらう
いきみ我慢できない フーうん!が上手くできない 声が出る
分娩台の上で横向きになったり落ち着けない
基本分娩台の上では仰向けで出産するというクリニックだったので、(フリースタイルではない)自分の太ももを掴んで仰向けにと言われるがじっとなんて不可能な話だった。
掴むところがないとむりだが太ももなんて持っていられない。あとあと気づいたが両肩に近い上腕部分に引っ掻き傷があった。それは太ももが握れず肩を持つように言われて、何とか離さないよう思いっきり握りしめた時に爪でついたものだろう。病衣の上からだったが強すぎて傷になったww
その後助産師さん達が何人か来てくれて、左右に立ち両手をそれぞれ強く握ってくれて心強かった。

水出していきんでたら一気に8cm
20分後くらいに9cm?
いきんでいいと言われる
腹も股も切って出して欲しいほどの痛み
会陰切開しいきんで何回も繰り返す
最後力抜いて(何回かいきんでしまう)
汗だくの中両手を2人の助産師さんに握ってもらいながら赤ちゃん誕生👶🏻
一瞬お腹の上の清潔野の包布の上に置かれて
すぐさま処置台へ
酸素化悪く鼻管入り保育器へ
母は力尽きて全く全身力入らない
汗びっしょりで下腹部にアイスノン乗せられ
シバリング
15〜20分くらい会陰部の縫合
チクチク痛い 麻酔効いてない臀部付近も痛かった でも陣痛が痛すぎて力入らず
あと寒すぎた
ストレッチャーへ自力で乗り移れず
陣痛室は戻り移動させてもらい電気毛布で保温
夫と面会
子供の状態院長から夫へ説明あり
赤ちゃんと母面会
その後夫は赤ちゃん抱っこ 写真
母は輸血1パック戻す 捕液
点滴抜去 導尿
車椅子で入院部屋へ
お昼ご飯食べられず シャーベット出してくれるメロン味
夕飯食べる時手に力入らない 震える
昨日の夕飯から全部嘔吐していて低血糖もあり空腹
シャワー浴びる事にして19時くらいかな?
お股恐る恐る手で洗ったけどパンパンに腫れ上がってるのに衝撃を受けた
お尻も鬱血して痔になってるが境目がわからないくらい
蕁麻疹様の発赤顔に出る 
微熱 冷えピタ
その日は眠剤飲んで入眠

痔が会陰切開部より痛すぎて座れない
円座クッション使っても痛い
分厚い方がいいかも
低反発の薄いやつは潰れる
動けないから書類とか物を取りに行くのが部屋の中でもしんどい

右手首腱鞘炎再燃

授乳すると本当にお腹の中で子宮がキューっと縮む感じがわかる痛みが。それに伴って腰もかなり痛くなった。湿布と痛み止め。
陣痛の時点で前と後ろの痛み(お腹と腰)が凄まじかったから腰が砕けたんだと思うw
骨盤もぐらぐらでw
体のバランスが取れない、力入らない。
乳首の刺激で子宮収縮が促されるから、3時間毎にその痛みがやってくる。乳首の痛みと合わせて。正直睡眠不足も相まってかなり辛かった。

産後翌日の10時から授乳室にで授乳開始。お乳は乳首が強くつねられてる感覚でかなり痛い。助産師さんが搾乳してくれるがそれもかなり痛い。固くなって張ってくると、しこりができて横になって休んでる時に痛い。自分で搾乳すると痛いからか力が強くはいらずなかなか上手くお乳が出ない。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?