見出し画像

旦那とは

家で毎日赤ちゃんのお世話をしていると、外出する時に当たり前だが乳児を抱えてのお出かけになるため街中で似たようなママを見ると、つい目で追ってしまう。
仲間だ、と勝手に思っている。
小さい赤ちゃんを見る機会がこのご時世どんどん減っている中、おばあちゃん世代の方がベビーカーを覗き込んで見てきたり。
みんな可愛い生き物を見たいのだと思った。笑

そんな中、2ヶ月ベイビーを胸に抱えての外出は鼻が高い。こんな可愛い生き物とくっついているよって。
育児頑張ってますよって。

ただ、休みの日は旦那の出番。
我こそはとベビーカーを押し、それはとても助かるのだが授乳の時間になり抱っこしないと泣き止まなくなりベビーカーから降ろすタイミングで、私が抱っこしようと思ったら旦那が抱っこ。私がベビーカーww イクメンパパですよアピールが凄い(笑)
勝手に私がそう思ってしまっただけなのかもしれないが、、、

ベビーカーを押してくれれば私が抱っこするのにと思ったw
それこそ家で地味な作業だが寝かしつけをしたり授乳をしたり、あやしたり、抱っこ紐を使い抱っこしながら家事をしているのが当たり前なのだが、外で抱っこすると可愛さがまた違う。
他の人も抱っこ紐を使わず赤ちゃんが抱かれていると自然と気にしてくれる。
そんなタイミングでママができるのだ。

ただ、パパも家では抱っこが大変でどんどん重くなる赤ちゃんを長時間抱えているのはしんどい、泣き止まない時などは特に。
私からしたら毎日していることを、しんどいと面と向かって言わないでほしいと思った。
それなのに外では一言もなしで、赤ちゃんを我が物にするのだ。
外面はいい、家でも同じようにいてくれと思ってしまった。

もちろん家でも頑張って手伝ってくれている。
仕事から帰ってきて疲れている中。
ただ、自分時間はなくなり、お風呂もゆっくり入れないママを外でもたてられる。そんなパパが思いやりがあると思った。
一言声をかけたり、気遣う姿勢は赤ちゃんに対してだけではなく、ぜひママにも向けてほしい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?