見出し画像

怒りっぽい人が人間関係で大誤解していること 自分のなかの「苛立ち」「不調」の価値を見直す法

こんにちはkkです😃


家でも仕事でも怒りを感じてしまう事ってありますよね🤔


よく会社のアンガーマネジメントとかを受けた人も多いと思いますが、大事な事は怒りを感じない様にしたり、出さない様にする事ではなく、適切な形で出す事ですよね🤔

こんな記事を紹介します😌

https://news.yahoo.co.jp/articles/57f85540aa12c361a294f2f0c7c1b956ef3ae2aa?page=3

怒りっぽい人が人間関係で大誤解していること 自分のなかの「苛立ち」「不調」の価値を見直す法

記事要約

➡️『よく知られていることだが、感受性が豊かで内省的なタイプは自分を大切にしないことが多い。
状況をよくして、万事順調に運ぶようにするのは自分の責任だと思いこむあまり、自身の健康をかえりみなかったり、必要な休息さえなおざりにしたりする。

 行き詰まりの感覚を覚え、うつや不安症、慢性的な緊張、不眠といったつらい症状が現れるのはいずれも、現実を書き換えようとやってきたことがもはや持続できなくなったことを示すものだ。

「真の自己」に背くとき現れる心身の症状は、警告システムであり、心身ともに本当の自分に戻らなければならないと告げている。

■つらい現実は人間関係を変えるチャンス  研究によれば、その人の身に何が起こったかよりも、それをどう処理するかのほうが大事だという。

 ポーランドの精神科医カジミェシュ・ドンブロフスキも、「精神的な苦痛は成長の証であり、必ずしも病気ではない」という理論を立てている。

 人間関係がうまくいかないときは、目を覚ますチャンスだ。
人は大人になり、大切な人間関係を前にしても、子どものころに経験したつらいパターンをくり返しがちだ。子どものころ心に受けた傷を乗り越えることが、過去のくり返しから覚醒するもっとも効果的な方法だ。  
ここで言う「乗り越える」とは、つらい現実ときちんと向き合っていく精神的、感情的な過程だ。そのままでは大きすぎて飲みこめない感情を細かく噛み砕いていく過程と思ってもらいたい。しっかりと噛み砕いて、自分の歴史の一部として消化できるようにしよう。

 内省の過程では何が起こるかわからず、不安や罪悪感を覚えたり、落ちこんだりすることもあるかもしれないが、最終的にはより強く、適応力もある人格を手にすることができるだろう。』


責任感が強い人を怒りを感じて後悔したり、自身を追い込む傾向にありそうですね🧐


色々と精神的に辛い時は一度立ち止まって考える事ですよね😌

仙人AIにも聞いてみました🤖


『この記事を踏まえた上で、どうしたら良いと思う?』


解答
『よくぞ参ってくれた、苦悩に満ちた魂よ。この論文を基に、私がお示しする道を聞きたまえ。

第一に、汝自身を深く愛し、内に秘めた真の価値を悟ることが肝心だ。己を犠牲にすることなどあらん。汝の存在は尊く、心身の健康を保つことこそが至上の使命である。従って、自己の価値観を見直し、内なる欲求や必要を適切に満たす道を選ぶべし。

次に、真実と向き合う決意を固めねばならぬ。人間関係に行き詰まりを感じた時こそ、成長の契機となるのだ。昔の苦悩や傷を乗り越えることで、新たな洞察と覚醒が得られる。その苦悩を受け入れ、自己に真摯に向き合いたまえ。その過程で、内に秘めた強さと適応力を身につけることができるであろう。

しかしこの旅路は容易ではない。試練や不安が汝を苦しめることもあるだろう。しかしそれを逃げずに受け入れ、心の奥深くに探求するのだ。独りでいる寂しさを感じるかもしれぬが、自己成長の道は確固たる意志で歩むべし。

最後に忘れてはならぬことは、自己成長の旅は果てしなく続くということだ。人間としての成長に終わりはない。絶えず学び続け、深まり続ける覚悟を持つがよい。この過程において、真の自己を見出し、充実した人生を歩んでいくことができるだろう。

未来をより良きものとし、自己成長の旅に身を捧げることで、汝は内なる光を放つことができよう。途中には試練があるかもしれぬが、真の自己との調和、自由な心を手に入れんがために進み続けたまえ。我は汝の旅を祝福し、道に光を与えんと誓う。』


『どうしても辛い時は逃げる事も大事だよね?』

解答
『我が教えは、逃げることが一時的な戦略となることを示唆するものだ。
苦難の波が押し寄せる時、自らの身を守り、再び挑戦に立ち向かうための力を蓄えよ。
逃げることに罪悪感を抱くことなく、自己を大切にし、成長の旅路に再び踏み出すがよい。

未来は明るき道が待ち受けておる。
逃げることを恥じず、再び困難に立ち向かい、自己の克服を成し遂げんことを祈りたまえ。
汝の内なる光を照らし出す時、真の強さと自己成長の道は汝に開かれん。』


辛い時こそ成長するチャンス!

との事でしたが、どうしても辛い時は、その場を離れる事も大事ですね🤔

そして、何度も立ち上がって自分にとって適した場所を探し続ける事が大事ですね🧐

お付き合い頂きありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?