見出し画像

お金にまつわるあれやこれや


1.ようやく貧乏脱出か

 転職して5ヶ月、お金に余裕のある状況が続いている。そろそろ疾病保険に加入することも検討中である(遅いよ)。

 前職より給料が上がったのももちろんあるが、特に最近は支出を抑えられていることが大きい。一応家計簿を付けているので、固定費・変動費それぞれの月別推移グラフ(金額は伏せる)を載せてみる。

固定費は『MoneyForward』(銀行口座に紐付け)の自動集計をもとにExcelに手入力
変動費は『Zaim』に手入力(グラフは自動作成)

 固定費はクレジット引き落とし以外は概ね安定(そもそもクレジットを固定費扱いにするなという話だが)している一方で、変動費、特に8月分を大きく抑えられたのは大きい。自炊の頻度を増やして食費を少し抑えたこともあるが、それ以上に友人との交際費が激減している。友人が皆結婚したことにより会う回数が減ったのである(それは悲しいことなのでは?)。

 しかし、私は過去に何度もお金で失敗していることもあり、少しお金に余裕が出来たからと言って過度な浪費はしないよう今でも心がけている。例えば、突然話のベクトルが変わるのだが、声優・水瀬いのりさんのライブツアーに今年も参戦する(千葉公演11/3)。そのグッズの事前通販が先日行われたが、私は一切買うつもりは無い。Tシャツもタオルも過去のツアーのものがあるし、ペンライトもAqoursブレードで代用。そもそもチケット代だけで11,000円もかかるわけで、それ以上課金する余裕など無い。推し活さえもそんなスタンスでいる(どうせいつ闇落ちするか分からないのだから、あまり熱を入れ過ぎずそれくらいの気持ちで良いのだ)。

 その一方で、ガチオタ界隈は学生さえもツアーを7公演全通する人や、グッズに1万2万平気で費やす人が多数見受けられる(なんかもう……金額=愛の大きさとでも思っているのだろうか。お金が先か愛が先か、だよね)。先日、そんな学生オタクの信じ難い金銭事情を目の当たりにすることとなった。

2.大学生のPC事情

 8月某日、声優オタクの男子高校生がXにこんなポストをしていた。

大学生の人に質問なんですけど、パソコン何使っていますか?
料金も出来れば……

一部改

 それに寄せられたオタ友フォロワーたちのリプライを見て衝撃が走った。全員が10万円を優に超えていたのである。

◎HP Envy ×360 14-fc(18万円)
◎Surface(20万円弱)
◎Surface(Corei5、16G、512G)(13~14万円)
◎dynabook RCX74(18万円)
◎Lavie(17万円)
◎Lenovo(10~11万円)

 大学生のそれも入学時点で購入せねばならないPCに、何故そこまで大枚をはたけるのか。高校生がアルバイトで稼ぐ月収は平均で約22,000円。私なら半年以上もかけて10数万も貯めようなんてとても思えない。というか、現在38歳の私ですら最近自腹で購入したPCは中古で12,800円である。Corei7、8GB、512GBとそこそこハイスペックなマシンが激安で買えるのに、少なくとも声優オタクの学生には中古の選択肢が無いということになる。

 最低でも4年間使うものだから高額の新品で当然と思う人も居るかもしれない。しかし、私の経験上、中古でも2~3年は持ってくれるし、仮に壊れてまた1万数千円の中古を購入したとしても総額で3万も超えない。むしろデータのバックアップ用として外付けHDDのほうにリソースを割くべきだと思う。

3.住民税問題

 6月某日、住民税の決定通知書が送られてきた。

 高すぎだろ。

 昨年までは会社の給料から毎月引かれていたので気付かなかったのだが、まさか年間に換算すると14万円を超えていたとは。昨年も毎月約12,000円ずつ引かれていたのでほぼ同額である。同額なのだが、気持ち的に腑に落ちない。

 もちろん一括ではなく、4回に分納することも可能である。しかし、初回は7月1日までに28,000円も用意せねばならず(これ早すぎて用意できない人絶対いるだろ)、2回目もその僅か2ヶ月後に38,000円である。ペース配分が明らかにおかしい。毎月12,000円納付で良いじゃん。

 一気に38,000円減るのは気持ち的に良くないので、貯金箱や専用口座を作ってコツコツ貯めたりはしているが、多額の住民税を取るならもう少し良い形で還元していただきたいものである。指定のゴミ袋が10枚で640円とか、粗大ごみ3週間待ちとか、還元できていないじゃんと思ってしまう。

 とりあえず今年は絶対にふるさと納税を納める。最低でも3万円分は使う(それでも来年11万か……)。家電で良いの無いかな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?