見出し画像

チャーシューメン!作ったよ!

僕の記事を見に来てくれてありがとうございます!
🌱カイワレ君です!。
今回は、前回のチャーシューを使ってチャーシューメンを作ってみました!。

レシピを紹介します!。
今回の材料は、前回のチャーシューと煮汁、創味シャンタン、生麺、卵(味玉用)、!玉ねぎ!です。

重要なのは、玉ねぎです!。
今回作るラーメンは、竹岡式風ラーメン!なので玉ねぎは必須です。

玉ねぎ、これくらいにカット!。

そして…今回入手した秘密兵器を登場させます!。

これなら、玉ねぎを刻んでも目が痛くない!。

効果発動! 玉ねぎをみじん切りにする!。

こんなに細かく! 細かさは加減してね!。
細かくなったら何回か水洗いしてザルに戻すを繰り返して
辛味を抜きます!その後は絞っても良いし、乾かしても良い

続いて、味玉を作っていきます!。
まず、ゆで卵!

ゆで卵は、冷蔵庫から出してすぐに沸騰させたお湯に入れて茹で時間は個人的に7分がベストです!。

ゆで卵が完成したら、殻を剥いてチャーシューの煮汁に水を加えたものに漬け込みます。
個人的には、煮汁と水は同量が良いと思います。

美味そう!もう食いたい!。

それから、どれほどの時間がたったのだろうか……。
………
……
…いよいよラーメンを作っていきます!!

役者は揃った!。


チャーシューの煮汁。

ラーメンの器に、煮汁、創味シャンタン、煮汁に浮いているラードを入れます。

これで、素が完成!

後は、麺を茹でて茹で汁と一緒に入れるだけです!
味の濃さはお好みで加減してね。

麺を茹でる!

麺とスープが完成したら後はトッピングするだけ!
味玉、チャーシュー、大量の刻み玉ねぎ!。

素晴らしい!素晴らしい完成度だ!
まるで、ラーメン屋だ!。
🌱カイワレラーメン開店!!(笑)。

そして、味玉丼も作りました!
ご飯に、味玉、刻み玉ねぎをのせてチャーシューの煮汁をかけるだけ!

ラーメンセット完成!!!

かなりの完成度でした!
もちろん竹岡ラーメンではないけどね。
竹岡風です!。

そして途中まで食べたら…。

スープに沢山の玉ねぎ!チャーシューを一枚残しました!
ご飯も少し残しました!
つまり…。


こういう事!
行儀悪いけど、こんな感じが一番美味いよね!

ごちそうさまでした!!
かなり満足のいく味でした!。
チャーシューもラーメンも難しい技術は要らないので、皆さんもぜひ作ってみてね!。

ここまで見ていただきありがとうございました!!気が向いたらまた見てね!。

最後に今回のレシピでチャーシューが気になったら、チャーシューの記事も見ていただけたら嬉しいです!

以上!🌱カイワレ君でした!!🌱🌱🌱

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?