見出し画像

🌱ムカゴ食べる。


僕の記事を見てくれてありがとうございます!


🌱カイワレ君です!


今回は、庭に植えてある長芋?のムカゴが出来たので食べましたよ〜って記事です。

もしよかったら見ていってね!🌱😊




そもそも、皆さんムカゴって知ってます?

山芋類のツルに出来る実のようなものです。
その実(ムカゴ)が地面に落ちて新しい芋になるわけです。



こんな感じでツルについてます。



こんな感じね。


採るのメッチャ大変😭

手から転がって下に落ちたりする😭
下に落ちたらどこいったか分からん😭
後、蚊がメッチャいる😡😭😭😭😭
長ズボン履いてるけど、下を見るとズボンに20匹以上群がってる😭😭😭😭



結構、歪な形のやつもあります。



メッチャ頑張ってこれだけ。



一応洗う。


本当に少ないね〜

でもそんなに山盛り食いたい物でもないし(笑)



塩多めで茹でる。



茹で上がり。



爪楊枝でチマチマ食う(笑)



ちなみに皆が気になってるであろう味の方は〜


簡単に言うと『じゃがいもと里芋』の間くらいの味

食感もそんな感じ。

ほっくりねっとりしてる感じです。

結構塩味をきかせた方が良い。
そして茹でる時間も長めの方が良いかな。


山芋みたいにネバネバが凄いとかは無いです。
少しねっとり感のある豆粒サイズのじゃがいもだと思ってください。


まぁ、芋系が好きな人は好きかもね〜😊

多分、あんまり食べる機会無いと思うけど売ってるの見かけたりしたら買って食べてみてね〜👍





ここまで僕の記事を見てくれてありがとうございました!


以上!🌱カイワレ君でした〜🌱💚🌱👍

とても気に入っていただけたらで良いのでサポートお願いいたします! 基本的にいただいたサポートはクリエイターとしての活動費として使わせていただきます!