マガジンのカバー画像

創作論

49
創作関連の記事をまとめました。 創作スタイルやこだわりとか、色々入ることになると思います。
運営しているクリエイター

記事一覧

今日は創作に費やせた日

今日も一日お疲れ様でした。 明日も頑張れるように、頭の中を片付けられる範囲で片付けようと…

雪猫なえ
9か月前
2

「赤と青とエスキース」と、ちょっとだけ恋バナと

*今回の記事は青山美智子さんの著書『赤と青とエスキース』(株式会社PHP研究所、2022年)の…

雪猫なえ
10か月前
7

活動に色がある

皆さんが心躍る活動って何の時間でしょうか。 今日はそういうお話です。 本日のご挨拶 こん…

雪猫なえ
10か月前
1

人生・生活を見つめる

皆さんはご自身の人生を静観する頻度はどれほどでしょうか。 今日はそんなお話です。 *意図せ…

雪猫なえ
1年前
1

このアカウントの行方

皆さんはnote上手く活用できているでしょうか。 今日はそんなお話です。 本日のご挨拶 こん…

雪猫なえ
1年前
2

自分の恋愛実話を元にした小説について

皆さんは実話を何かに落とし込んだことってあるでしょうか。 今日はそんなお話です。 今日は…

雪猫なえ
1年前
1

なりたい自分と好きな自分

皆さんは理想の自分像が定まっているでしょうか。 今日はそんなお話です。 本日のご挨拶 こんばんは、雪猫なえです。 非常に眠いです!もう今すぐ寝たいです! 日付が変わる前に書き終えることは不可能だろうと判断し、とりあえず「つぶやき」を投稿して連投記録を繋いだ雪猫です。この手法、しばしばお世話になっています。 今日は本当に久方ぶりに公衆浴場を利用しました。いや、これまた諸用で遠出で宿泊でして、浴場が付いていたということなんですけどね。 いつもは利用しない雪猫ですが、母につい

知り合いのSNSへの反応

皆さんは知り合いや友達等のSNSへの反応どうしているでしょうか? 今日はそんなお話です。 *…

雪猫なえ
1年前
5

noteに記事を上げるまで

note執筆者の皆さんは日々どのように執筆しているでしょうか。 今日はそんなお話です。 本日…

雪猫なえ
1年前
2

勝ち確(勝利確定)はつまらない

皆さんはチャレンジャー気質でしょうか、保守的でしょうか。 単純作業は好きでしょうか。 今日…

雪猫なえ
1年前
3

私の物選びの基準と法則

皆さんは、何か購入するときどのように物を選んでいるでしょうか。 今日はそんなお話です。 …

雪猫なえ
1年前

【創作】私の一次創作と創作の将来設計

皆さんは何か創作を日常の中でやっているでしょうか。 生きているうちに完成させたい何かはあ…

雪猫なえ
1年前
3

自分の文章で誰も傷ついてほしくない

皆さんは、誰かの文章を読んでいて心臓がぎゅっとなったりドクッとなったりした経験はあるでし…

雪猫なえ
1年前
6

なんでnoteが書けないのか

皆さん執筆活動は順調でしょうか? 今日はそんなお話です。 本日のご挨拶 おはようございます、雪猫なえです。 最近は春の陽気と冬の粘りが交互に来て「もう勘弁してくれ。いい加減安定してくれ」とそういう気持ちです(苦笑) ブーツで一万歩は歩くもんじゃないですね(当然だ)。帰りは足が痛くて痛くて。もう大変でした。よく帰ってきた、と思いましたね。帰りの電車で座れていなかったらもっと悲惨だったと思います。 山場と峠は越えました、という最近です。提出書類は多分裁き切れていないですが