見出し画像

勝ち確(勝利確定)はつまらない

皆さんはチャレンジャー気質でしょうか、保守的でしょうか。
単純作業は好きでしょうか。
今日はそんなお話です(ちょっと違うかもしれません)。



本日のご挨拶

こんばんは、雪猫なえです。
只今絶賛超絶眠いです。めちゃめちゃ字面が暗号めいていますね(笑)

本日、急遽、本当に突然県外宿泊になったのでびっくりです。現在ホテルにおりますもん。

心身の状態を中心に、色々と思うようにいかないなぁ……となっているここ数日です。どうしようもないので流れに抗わずの範囲内で頑張って動いています。抵抗は今回最小限です。いやはや。

もう数日したら少しは回復してくれるのかい雪猫君……?とお伺いを立てています。今日も、この段階で全然何の記事を書くか決めていません。今からネタ帳開きます。


それではそろそろ本題に入りましょうか。



勝負

こんなことを言っては今日の記事の腰を折りそうですが、雪猫はそもそも従来から勝負事が好きではありません。

それは、
そもそもどんなものであったとしても争いが好きじゃないこと、
負けたときに鮮烈な負けず嫌いを発動させるのが疲れるので嫌ということ、
そしてどうしたって勝負後(雪猫が)多少気まずいと感じること、

……等が理由です。



今回で言うところの「勝ち」

まぁ、「成功」も含みますね。
例えばゲームをプレイする中で勝ち負けがないポケモンのレベル上げを考えます。

こうしておけば、これを繰り返せば、効率的にレベル100までいけるから。これを発見してしまうともはや「つまんないな」が芽生えます。



思考や挑戦

自分で考えて、自分で編み出したいんですよね。自己流で成功したいんでしょうね。

なので、効率的なやり方=機械的なやり方=作業になってしまうと、途端に熱が冷めます。



結局数字の集合体だから

ゲームは、最高の試行機会をくれるとも思っていますが、結局はプログラミング、数字の世界でしかないので、試行の幅には限りがあるんですけどね。答えのないものと違って、限界が存在しますよね。
(「でしかない」という言葉尻に反応してしまったら申し訳ありません。特に深い意味はないです。強調として軽い気持ちで言っただけで、ゲーム大好きですし制作陣には本当にリスペクトしかありりません……!)



閉じまーす

それでは今日はこの辺で。また。

……眠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?