見出し画像

太ったブタとやせたソクラテスな夜。

以下、全部自分。

ペンギン課長「で? あれ、どー言う意味なの? はあん?」


オコジョ新入社員「知らないんですっ! ぼく本当になにもっ!」


馬常務「確かに、ブタ係長は太ってるけどさあー」


オコジョ新入社員「あっ! 馬常務、しゃべれたんですね!」


馬常務「そりやヒンヒン! だけじゃ、出世できないっつーの。あ、ドライマティーニ、おかわり!」


ペンギン課長「なんだい? やせた ソクラテスって」

オコジョ新入社員「確か、ぼくの母校の東大でむかし…」

ペンギン課長「ぼくの母校、は、いらん!」


オコジョ新入社員「スミマセン!総長が言ったセリフですよ、あれ。」

ペンギン課長「そこなんだよ、謎は」

オコジョ新入社員「はい?」

馬常務「コアラ社長はオックスフォード大学卒だから、東大での言葉が『お気に入り』というところが、不思議でね…」

オコジョ新入社員「大学は関係ないんじゃ…」


馬常務「大学くらいしか手がかりがないんだよ!  あ、ドライマティーニ、ピッチャーでおかわり!」


ペンギン課長「ブタ係長は、帰国子女で、上智卒だし」

オコジョ新入社員「そうなんですか」

ペンギン課長「太った、裕福なブタなのはわかるんだけどさ、じゃあ、やせたソクラテスって、誰のことなんだよぉ 」

オコジョ新入社員「あ!」


馬常務「なにがあ!だあ?  まあ飲め飲め、あ、ドライマティーニ、バケツでおかわり~!  うい~」


ぱぱぱ!ささささっ!

オコジョ新入社員「あ、ペンギン課長!」


ペンギン課長「馬常務がバケツで飲みだしたら、逃げ時だ。勘定が大変なことになるぞ。きっと社長に怒られる。巻き添え食らってはいかんのだ」


オコジョ新入社員「ペンギン課長、面倒見いいんですね。ありがとうございます!」


ペンギン課長「いや、別に…」


オコジョ新入社員「謎はだいたい解けました。あとはブタ係長に任せましょう!」

ペンギン課長「お?  おう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?