見出し画像

いーあるふぁんくらぶ(1,2俱乐部?)

呜!哈!呜!哈!呜!哈!呜!哈!
呜!哈!呜!哈!呜!哈!呜!哈!

神戸 中央区 元町。(駅前)
今日からドキドキニーハオハンユー講座
大人、中高生、おばちゃんに「…こんにちわ」
「ダメダメここではあなたも“你好ニーハオ”!」

マジで…。テキスト三ページ(早くも)
ここはとにかく羞恥心に勝つぞ
一万三千円の月謝は(安くない)
好好大家ハオハオダージア ご機嫌いかが

『お母さん お馬さん』(媽馬マーマー)
『ここはどこ 君は誰』(你是誰阿ニーシーシェイアー)
大好きなワン・リーホンに 大好きだって言うため

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君と同じ言葉が使えるね
うぉーあいにー 言えるかな

小姐, 请问这个多少钱
大家好 你好
你是誰 我愛你

そこで知り合った女子高生(みかちゃん)
曰く、台湾でジェイ・チョウのコンサート
それは行かなきゃだめだ(ところで)
みかちゃんしれっと言ってるけど海外だよ?

まじで…。エンジンかかってんな(みかちゃん)
ここはとにかく便乗して頑張るか
六万数千の旅費も(安くない)
それでは再見ツァイチェンバイト探さなきゃ

『すみません、お嬢さん』(小姐シアオジエ)
『これ一つ いくらでしょう』(多少銭ドゥオシャオチエン)
天国のレスリー・チャンにおやすみなさいって言うため

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地
いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君の伝えたい気持ちがわかってく

憧れて 夢中になって 一ヶ月二ヶ月半年過ぎた
リア友は少し減ったけど それもしかたないや

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君と同じ言葉が使えるね

ハイハイチャイナ ちょちょ夢心地 いーあるふぁんくらぶ
だんだん 君の伝えたい気持ちがわかってく
うぉーあいにー 言わせてよ

うぉーあいにー 言えるかな

我愛你

この歌、ご存じの方、多いでしょうか。
我が家は、アレクサが最近よく娘に指示されてこの歌を流してくれています。
実は、最近娘の好きな歌のジャンルについていけていないのは本音です。
なので、かなりの割合でぼんやりと聞き流しています。

しかし、さすがこの歌を聞いた最初から私の中国語”触覚”が敏感に反応してしまいました。
え?何この歌?って思わず娘に聞きました。

調べてみましたら、
「大人気ボカロP「みきとP」の初のミリオン達成楽曲『いーあるふぁんくらぶ』。

動画公開からたったの2ヶ月でミリオン達成に至ったこの名曲は、ボカロ界でも珍しい「中国語」をテーマとした楽曲で話題となりました。」とかのとても興味深い情報がありました。


南京町、中国語学習、ジェイ・チョウのコンサート等々のワードでさすが秒速で親近感を覚えました。

中国の大手サイト「百度(Baidu)」を見ていても、「初音ミク吧」(初音ミククラブ)があるし、口コミでこの歌がとても良いなどの声も多くありました。

大手QQ音楽のサイトにもこの歌で中国人のファンたちが盛り上がっているようです。

日本のサイトのほうもたくさんの口コミがあって読んでいて本当に嬉しくなります。
ほんの一部の抜粋です:
・よし!この曲聴いて中国語覚えてやる!
・この曲がきっかけで、中国が好きになった気がする。ありがとう♡
・リンとGUMIって珍しい組み合わせだけど、それもまたいい!!中華曲いいね!
・クラスに居る、中国の子も知っててちょーうれしかったな〜♡
・まじで神曲…そんな思いで中国語レッスンを受けようと思いました。ありがとうございました。
・・・・・・
これらも↓

歌、音楽の力はすごい!と改めて、強く、思いました。

最近日本国籍の子供たちの中国ビザの申請で日中関係で時々不安や心配になっていますが、
この歌を聞くと心の奥に不思議なくらいの力が湧いてきます。
作詞も作曲も編曲も全て担当されるみきとPさんに、謝謝!と伝えたいです。

中国と日本の関係、中国人と日本人のイメージ、あれもこれもかなり微妙で恐らく永遠にすっきりと「友好」にならないでしょうが、
それでも、ほんの一部の人でも良いので、少しずつお互いのことを知りたい、〇〇を知って良かった、良いなと思う人がいたら大切な糸が切れないと思います。

最後に、話題のChatGTPに翻訳してもらった中国語をコピーしてきます。
ご興味の方、是非聞いてみてくださいね🎶

<中国語訳>by ChatGTP(※あまりにも不自然なところは修正有り)

呜!哈!呜!哈!呜!哈!呜!哈!
呜!哈!呜!哈!呜!哈!呜!哈!
神戸中央区元町(车站前) 从今天开始的激动人心的你好汉语课程
给成年人、中高生和大妈们说「こんにちは」
「不不,你在这里也要说“你好呀!”」

真的吗...。文本三页(现在就开始) 无论如何,我们要战胜羞耻心
每月要交1万3千日元的学费(不便宜啊)
好好大家好好的,你们心情如何

「妈妈,马马」(媽馬マーマー)
「这是哪里,你是谁」(你是誰阿ニーシーシェイアー)
为了对我心爱的王力宏表达我爱你

嗨嗨中国,快快入梦,1,2俱乐部
慢慢地,你可以用相同的语言了
我爱你,你能说吗

小姐,请问这个多少钱 大家好,你好 你是谁,我爱你

在那里遇到的女高中生(美佳酱) 说她在台湾参加了周杰伦的演唱会
这可不能不去(顺便说一下)
美佳酱,你说得那么自然,但那是国外啊?

真的吗...。引擎已启动(美佳酱)
无论如何,我要趁势而努力 六万多日元的旅费(不便宜啊) 那么再见,我得找份兼职工作

「对不起,小姐」(小姐シアオジエ) 「这个东西,多少钱?」(多少钱ドゥオシャオチエン) 为了对天堂里的张国荣说晚安

嗨嗨中国,快快入梦,1,2俱乐部 慢慢地,我能理解你想要传达的心情

憧憬着,全神贯注地,一个月、两个月、半年过去了 虽然失去了一些真正的朋友,但也没办法

嗨嗨中国,快快入梦,1,2俱乐部 慢慢地,你可以用相同的语言了

嗨嗨中国,快快入梦,爱阿尔法俱乐部 慢慢地,我能理解你想要传达的心情 我爱你,让我说出来

我爱你,你能说吗

我爱你

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?