見出し画像

とある土曜日のランチ


現在わたしが住んでいる地域では、地元新聞のようなものが毎週
無料でポストに届きます。

内容は政治的なものから、
新レジャースポットを計画中といったような記事など様々です。
そして残りのページの約7割は広告となっております(笑)
日本にもありますよね?


わたしがこの新聞で楽しみにしているのが、
イベント日程のページです。

イベント日程のページ ※電子版もあります



デンマーク語がまだ読めないので、翻訳を使いながら解読しています。
そこで気になるものを発見!

イベント日程(拡大)

『Gratis sildebord』
=『Free herring platter(無料の大皿ニシン)』


...無料?!!



気になったので行ってみました。


場所は近所の小さな映画館のカフェ。
予定は12時からと書いてありましたが、
すでにその時間にはテーブルの座席が埋まっており、
地元の方々は食事を楽しんでいました。

カフェの向かい側では、ローカルアーティストが
ストリートライブを行っていました。

ストリートライブの様子



遅かったかな〜と諦めモードで歌を聴いていましたが、
彼が試しにカフェの中に入ってみると、
ニシンのスモーブロー(smørrebrød)がずらり!!
※ smørrebrødはデンマークの伝統料理の1つです。
ライ麦パンの上にバターと様々な具材をもりもりのせて、
ナイフとフォークで食べるオープンサンドイッチです。


おばちゃま方からデンマーク語で説明を受け
ポカンとしていると英語で教えてくれました。
"無料でもらって食べていいよ、あと好きなドリンク買ってね" とのこと。


ゲットしたスモーブロー


頂いたのは、なんと全部で3種類。
手前から、
ニシンとカレーソース with ケッパー、コショウソウ(多分)/
ニシンのフライと甘酢/
塩漬けニシン with タイム


おいしい〜〜!!


デンマークに来てから、何度か食べているのですが
ニシンのスモーブローの美味しさには毎回感動しています。
味付けは濃いめで(いつも食べていると飽きやすいかも..笑)、
ニシンの生臭さはなく、特にカレーとの相性が抜群です!


青空の下、ベンチで生歌を聴きながら食べたスモーブローは格別でした。



月末にもう一度開催するそうなのでまた行ってきます!!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?