見出し画像

役割の話

役割は能動的に変えていくべきなのかもしれない

役割は変わるし
役割は作られていくし
役割に気付きたいってお話しをしたいけど
一旦別のお話しを。

オオオカダンチマルシェのお話

2020年8月1日に始まったオオオカダンチマルシェは
2023年7月22日に一旦終わりとなります。

僕たちキナリ舎は普段、まず内側に向けたアクションを起こしてそれが徐々に外に向けられていくことが多い。
でもオオオカダンチマルシェはとにかくまず団地の存在を知ってもらおう!という想いで対外的に認知をあげることを目的にはじめました。

とにかく自分たちが団地で楽しんでいること
ゆきちゃんが団地暮らしを誇りに想っていること
団地の人たちにも楽しんでもらいながらみんなに知ってもらえたら
最高だよね。って感じで。(この辺の詳しい話はまた別の日に)

3年続けて最初はゆきちゃんだけだったのが
一緒に団地のことに協力してくれる人がたくさん。

始めた当時に掲げた
▷定期マルシェの開催
▷コミュニティスペースをつくること
▷家守業への挑戦
という3本の柱は当時夢みたいな話だったけど3年経ったいま全部実現しています。

ちょっと苦しくなってきたお話し

コロナが終息し、空前のイベントブームが訪れた。
毎週どこかでイベントが開催されてくると
人も分散されてなかなか集客も難しい。

僕たちは自分たちの事業でも出店することがあるため
集客が厳しいイベントの出店者側さんの辛さが痛いほどわかってしまって。

素直に言うとダンチマルシェを企画すること自体が怖くなってきてしまいました。うん。

終わりでも逃げでもなく、役割が変わるお話し

ダンチマルシェを終えるか悩んでいるときの僕たちは
寂しさと苦しさと逃げていいのかなって迷い。

でもふとマインドが変わった。

終えるでも逃げるでもなくて役割が変わっただけなんだ。

団地に住んでいるお母さんが連絡をくれた。
「ダンチマルシェに関わって私も団地を一緒にどうにかしたいな」って。

移住予定の夫婦が連絡をくれた。
「大岡団地に引っ越すことになりました。知らない土地で不安だけどこんなマルシェが開催されてるって見て嬉しくなりました」って。

ダンチマルシェで団地のことを知って移住してきてくれた。
「マルシェやってるって聞いて内見行きたいって人を繋げたいんだけど」って友達が連れてきてくれた夫婦はその日に暮らすことを決めて、今じゃ大家と入居者の関係(それも仲良しな)になっている。

ダンチマルシェをはじめたときに一人でも価値観の近い仲間を作れたらいいねって言っていたけど、いまはたくさん仲間ができた。
じゃあ今度はもっとその仲間たちと一緒に団地の暮らしを楽しもう!って。

終えるでも逃げるでもなくて役割を変えよう。
そんな想いでダンチマルシェは一旦幕を閉じます。

キナリ舎としての役割

キナリ舎はゆきちゃんの団地暮らしをより良いものにするために立ち上げた会社です。

でもありがたいことにこんなゆるゆるした僕らに相談に来てくれる人がたくさんいて。
そんな人たちの困りごとをどうにかしたいというお節介から
団地を盛り上げたいって人たちから
コワーキングスペースを運営する人たちに変わって
起業・フリーランス支援の人たちに変わって
移住定住促進の人たちに変わっていきました。

移住促進も起業支援もやりなくなかったんす。

急激に話が進む。笑
どっちも最初はすごく違和感のある言葉だったんです。

移住とか起業が流行りのように扱われて
移住者数とか開業者数がとか。

起業を促したり、移住を促したりなんてことは
その人の人生にどんな責任を持てるのかって思ってたし。

でも移住をしてきた人や起業をした人たちのことは
とことん応援したいんです。

自分の大好きな街で暮らし始めた人にはとことん楽しく暮らして欲しいし、
起業した人は自分が苦しんだことで同じように苦しんで欲しくないって思うんです。

そんな風に暮らしていたらどんどん周りに移住してきた人が増えて
どんどん周りに起業した人や起業したい人が増えて。

その人たちにもっと早く会いたかったって言ってもらえたことがきっかけで
どうせ悩んでいるなら僕らに会ってくれたらいいって思えるようになってきて。

そんなこんなで今は行政の方達と
移住定住促進や起業促進の仕事もしています。

結局、伝えたいことは。

最近ずっと考えてた役割のこと。

自分なりに出た答えは
役割は能動的に変えることも
周りが変えてくれることもあるけれど
意識的であることが重要
ってことでした

固執しないことと、役割の変化に気づくこと。
これまでのこともこれからのことも大切にするための味噌の気がしました。


突然の大告知!

ここからは最近役割が大きく変わってきているキナリ舎から
どうしてもたくさんの人に来て頂きたいイベントや活動の告知です笑


❶オオオカダンチマルシェ vol11にしてファイナル
ダンチマルシェファイナルは
うんと楽しもう!と思って
団地のウクレレクラブの演奏や盆踊りを楽しみながら
おいしいお酒と食べ物やお買い物が楽しめちゃいます

夏の夜の団地ビアガーデンに
わくわくしながら
あそびにきてもらえたら
うれしいです☺︎
*・゜゚・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*・゜゚・*

開催日時:2023年7月22日(土)
16:00〜20:00
開催場所:伝馬公園(沼津市大岡1816-1)


起業スナックシンマチ~マネーの子豚ちゃん~
■マネーの子豚ちゃんではあなたの挑戦したい事を応援します。
これから起業を始める方も、既に起業されてる方も新たな一歩を応援します。
■相談者の方は5分間の想いを語ってください。想いに対して、とにかく応援します。
■オーディエンスからの「いいね!」、「エキスパートからのアドバイス」、「人のつながり」の応援があります。
■”5分の相談がミライをつくる”応援により、すぐに次の一歩が踏み出せる。
場所:本会場/シンマチ(沼津新町4) 
日時:7/14(金):18:30 - 21:00
参加費:500円
定員:25人
申し込みはこちらから:http://piggy-bank.peatix.com/


【フリーランス勉強会】
今回は社会保障と保険のコト!
実は管理人やまざきは元生命保険コンサルタント!
今は保険の仕事からは離れているけど
保険の仕事はすごく好きでした。
そして今なお絶対に勉強すべきことだと信じております。
7/18(火)18:00~19:30 
7/19(水)11:30~13:00
¥500-
※時間はオーバーする可能性があります。

DMより申込ください。
・氏名
・希望日時
・電話番号
・メールアドレス
を記入の上、ご連絡ください。

ぜひ来てくださいませませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?