見出し画像

【エッセイ】 とおまわり。

人間、同時にできることって少ないのかもしれない。ここ数年、ウチは色々なことに挑戦してきたが、そのどれもが続かなかった。文章、イラスト、ダンス、語学、ラジオ。自分の「関心」に従い、色々と行動を起こしたつもりだったけど、長持ちしない。けっきょくのところ、いつもの自分に戻ってきてしまう。

でも、そのどれもが微かなカケラとして今の自分に残っているのも確かで、時間の使い方が変わったりする。わざわざ時間をかけてイラストを描くことはないかもしれないけど、日記の隅っこに小さなイタズラ書きが増えたり。わざわざスタジオに行ってダンスの練習をすることはないかもしれないけど、寝る前にストレッチをするようになってたり。ほんの些細なことかもしれないけど、微かに生活の中にカケラが現れたりする。

そして、続いたものもある。それはカタカタと文字を書くこと。キーボードをたたくこと。ウマイとかヘタとかの問題ではなく、ただ文字を書いているだけなんだけど、不思議とこれだけが続いている。あ、あと読書か。

やりたいことはいくつもあるし、関心も多くある。でも、人間同時にできることって少なくて、その中でも続いているものに「自分」が現れてくるのかもしれないね。

遠回りしていつもの自分に戻ってくるんだけど、たぶん、それは新しい自分なんだと言い聞かせている今日この頃。

この記事が参加している募集

今こんな気分

創作に励みになります!