見出し画像

偶然耳にした、面白かった一言。

 今日はここ数日の中で一番夏らしい晴れ間が広がっていたので、空想SHOW説の題材に使う写真を撮りに海へ向かった。

 待ちわびていた青空ときらめく太陽。ながらく人影がなかった浜辺も、例年よりは少ないながらもつかの間の夏を楽しむ家族連れたちでにぎわっていた。小さなマスコットと携帯を握りしめて撮影スポットを探していたわたしは、明らかに異質な存在だった。

画像1

 「でもでもでもでもそんなの関係ね~っ!」と小島よしお氏の名言を心の中でつぶやきながら、わたしはひっそりと自分の空想を元に撮影していた。その時、わたしの後ろに1台の車が停まり、ドアが開くとともに目の前に広がる景色に歓声があがった。若い女性2人とそのどちらかのご両親のようだった。

画像2

  (女性Aさん)「ねえ、磯観測しよ~~~~~!!」

(女性Bさん)「嬉しいっ!私”磯観測”って言葉が一番好き~~~!!」

 そして磯に向かってまっしぐらに駆け出していく2人と、そんな2人を冷静に見守っているご両親らしき方々。振り向かなくても感じられる両者のテンションのギャップも込みで青春やん。若いって素敵♪

 ・・・それにしても、星の数ほどある日本語の中で”磯観測”って言葉が一番好きって・・・。48年生きてきた中で今日初めて耳にしたかもっていうレベルのレアな言葉なんですけど、あなたのおかげでわたしも”磯観測”って言葉が大好きになりました♡サザエさん一家のことを「トリッキーヘアーのシーフード家族」と呼んでたEXITの漫才ネタくらいツボだった♪なんならそんなシーフード家族の日常を日曜の夕方に視聴することを”磯観測”と名付けたいくらいに。

 いや~、人生でなかなか聞くことのないであろう面白いセリフに出会えるってめっちゃラッキーだったな~♪たぶんもう一生忘れられない。誰かの人生に一生残るほどインパクトあるユニークな一言を、わたしも夏の浜辺で絶叫したいものです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートしていただけましたらとってもとっても励みになります!いただいたサポートは空想SHOW説の充実のために活用させていただきます。