見出し画像

FF8を20年ぶりにプレイしてみた⑰「SeeD、エルオーネ、スコールのトラウマ。」

【 前回までのあらすじ 】

バラムガーデンのマスターであるノーグから呼び出しを受け、シドとイデアが夫婦であることを知って疑心暗鬼になるスコール。

取り合えず、シドに話を聞きに行くことに。


プレイルール
・攻略本、攻略サイトは使わない
・縛りプレイ、やり込みプレイは次の周回以降にやる

前回の記事はコチラ↓
FF8を20年ぶりにプレイしてみた⑯「ガーデンが飛んで、ノーグをぶっ倒す。」

SeeDとは何なのか?魔女とは?色々知らないスコール。シドに問いかける。

SeeDは元々、イデアが魔女を倒すために考案した部隊であることを知る。

一周目のプレイでは「イデア(魔女)が魔女を倒すために考えた?どういうこと?」という状態に。

ガーデンを作り、運営し、SeeDを育成するにもお金が必要。そこで、SeeDを傭兵として各地へ派遣し、その資金を調達してきたシド。

ガーデンの運営には金儲け大好きノーグがオーナーとして関わっていて、次第にシドと対立。

SeeD=魔女を倒すための傭兵部隊ということは、最初は公言されていたのでしょうか?シドとノーグの対立するガーデン運営理念がやがてノーグ主体に変わり、最初の志が消えてしまった(ただの傭兵派遣学校になった。)

シドと話を終えガーデンを歩いているとシュウから、ガーデンに接触しようとしている船がいることを聞かされる。

その相手もまたSeeDであり、魔女イデアのSeeDであるという。序盤、訓練所でエルオーネと一緒にいた白い男の正体。

そして、この船に”あの”エルオーネが乗っていることを知るスコール(プレイヤー)。

あの、あっちの世界で見たあの子だよな!?というムード。

そう、最初に保健室で見た女性。訓練所で出会った女性。その正体がエルオーネだった…

既にネタバレを知っているので驚かないけど、初プレイの時は益々謎だったはず。あのエルオーネがガーデンにいる。しかも姿が全然違う。

素直な質問だよね。ごもっとも。

スコール達の記憶を過去のラグナ達へジャンクションさせていたエルオーネ。でも、この時点でその理由を説明してくれない。

確かこれ自体は魔女へ抗うことが目的ではなくて、レイン生存ルートを作りたかったエルオーネの想いだったと思います。

まぁもし、そんな話を現実で聞かされたらぐったりもしますよね…お疲れ、スコール。

これ、どういうことでしょうか?知っている人の事しかジャンクションできないとかでしたっけ?

白いSeeDにエルオーネを引き渡す。

スコール18歳。スコールのトラウマと、未熟な精神。応援したくなります。

失うことが恐い。忘れられてしまうことが恐い。幼少期に作られたスコールのトラウマ…

大丈夫だ、スコール。お前にはリノアがいる…キスティスも、ゼルも、セルフィも、アーヴァインもいる。なんなら、サイファーもいる。風神雷神もいる。ガーデンの仲間たちもいる。

幼少期、孤児院にて

幼い頃にエルオーネと共にイデアの孤児院に引き取られ、2人で支え合っていたけど、エルオーネの失踪。孤独のトラウマが出来た時…

そんなスコールもこれからどんどん成長していくんですよね。これから物語が面白くなってきます。


次回、みんな大好F.H.

読んで頂き、ありがとうございました!

かずと

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?