見出し画像

僕が意識している『 疲れた時の6つの休息術 』+『 絶対にやらない1つの事 』

昨日は疲労について書いたので、今日は休息について書きたいと思います。

疲労サインを感じた時に、僕がとる休息法は

①寝る
②緑がある場所(公園や森林など)へ行く
➂読書
④入浴
⑤運動
⑥何もしない

思いつくまま書いただけで6つも!


①寝る


これが一番重要です。というより、これしかない。

普段から7~8時間は寝るようにしています。それでも疲れが溜まったら、昼寝を入れたり、休日は10時間位寝ている時も。

睡眠時間が6時間以下だと、脳の中にある老廃物を排出できなくなり、認知症などのリスクもグングン上がると言われています。

疲れている時は、とにかく寝ましょう。


②緑がある場所(公園や森林など)へ行く


科学的に証明されているのですが、自然の中にいるだけでストレスを低減できるそうです。

もちろん、スマホを使ったりすることはNGであることは言うまでもないです。


➂読書


読書に集中することで、余計な事を考えなくないマインドフルネスに入りやすくなる。その為、ストレスが解消されていきますね。


④入浴


特に疲れている時は、46°ぐらいのアッツアツの湯船にマグネシウム系炭酸入浴剤をドッサリ入れます。

十分に温まったら冷水シャワーを浴び、また入浴。そしてまた冷水シャワー。

血流が上がって老廃物が排出される。心身が整います。


⑤運動


睡眠の次に大事だと言っても過言ではない。運動をすることで成長ホルモンが分泌。

成長ホルモンは眠っている時に疲労を回復させたり、細胞の修復と再生を促してくれます。

20歳を過ぎると成長ホルモンはあまり出なくなるのですが、運動をすることで分泌可能。

睡眠とセットで最強の疲労回復です。


⑥何もしない


これもすごく大事だと思います。特に重要なのはスマホをいじらないという事。

ぼーっとすることで脳をデフォルトモードネットワーク状態にし、脳内の整理を行えます。

多くの人はスマホ依存で情報過多になり、脳疲労を助長させているそうです。

疲れている日こそ何もしない!

知っていますか?
「エナジードリンクで疲労が回復することはない。」ということ。


そんな事知っている。当たり前。
きっと、そう思っている人もいるでしょう。

はい、もちろん僕も以前から知っていました。

エナジードリンクは糖分とカフェインで脳を一時的に興奮状態に持って行き、疲労を感じにくくさせているだけにすぎません。

似たものでは、市販の風邪薬。カフェイン入りのモノが多い。治った気になるのはカフェインの効果による錯覚です。風邪薬はお金の無駄なので買うのはやめましょう。漢方の麻黄湯がオススメです。

最後に、大切な事を言います。


エナジードリンクで疲労回復しません。

エナジードリンクで疲労回復しません。





エナジードリンクで疲労回復しません!



疲労回復には睡眠。疲れたら、寝る。

夜更かし、ゲーム、ネットフリックス、飲酒はほどほどに。。。

では、良い夢を。。。。

読んで頂きありがとうございました。

健康オタクなアラフォー遊戯王:かずと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?