見出し画像

ダイエット中でも気にしない『糖質・脂質』

みなさんこんにちは
7月増えた2kgを、8月で取り戻したきなこんです💪

9月も気がつけば半分!
気を緩めず頑張っていきたいと思います✨


この記事を見て下さっているあなたは、きっとダイエットを頑張っている方だと思います。
そんなあなたに質問です。

ダイエットご飯は自炊派?外食派?

最近は外食でも、ダイエットにいいおいしい食事がたくさん選べますよね!
カロリーや栄養成分表示がしっかりしているところも、
外食派のメリット

対して自炊派の皆さんは、いちいち食材ごとにカロリーやたんぱく質を気にしたり、冷蔵庫の在庫や、家族の好み…
お料理の悩みは尽きないのではないでしょうか🥲

私もその一人。
過去はあすけんに細々とした食事記録を付けていたのですが、制限思考になってしまったので、今は辞めています。

とはいえ、何も気にしないと太る一方。

ざっくりと、よく食べる食材の1食あたりのカロリー、タンパク質量は把握するようにしています。

  • ご飯(玄米+オートミール+キヌア+もち麦 をブレンドしています🍚)

  • 鶏胸肉

  • 鶏もも肉

  • 牛すじ

  • 納豆

  • 豆腐

などです。
炭水化物、脂質、たんぱく質のいずれもほぼ含まない野菜などはノーカウントにしています。

疲れてしまうので!

ダイエットに少し慣れてきたら、自分のよく食べる食材のみ把握して、すべてを記録しなくてもいいかもしれません。
ぜひお試しくださいね。

そんな中でも特に、私が「この糖質・脂質は気にしない!」って決めてるものがあります。

ダイエット中ノーカウントにしている糖質・脂質

①片栗粉

鶏むねにまぶすとしっとり、野菜にまぶして焼けばベジタブルおやきに。片栗粉の糖質気にしないだけで、料理の幅が格段に広がります👍

②牛脂

少し足すだけで、味が格段UP!ただし1人あたり0.5個まで
(2人暮らしで1個)
バターも同様です👍

ダイエットご飯のおいしさが損なわれると、一気にやる気をなくしてしまう…私だけじゃないはず🥹
自分の心の元気とダイエット、バランスをとって頑張りたいですね!

代わりに気を付けていることもあります。

ダイエット中に気を付けていること

①白米→玄米に変更

玄米にもち麦を足して、ビタミン+ミネラル+食物繊維最強主食に。
白米にもち麦などを足してもOK!
糖を代謝するビタミンを一緒に摂るのが目的です。

糖分を体内で代謝するためには、ビタミンB1が必要です。
玄米、もち麦などの雑穀でビタミン・ミネラルを摂取するのは代謝に効果的◎

他にも

  • 肉類(豚肉に多い)

  • 納豆

  • 種実類(ごまなど)

に含まれます🪄
ぜひ一緒に摂取してみましょう!、

②白砂糖は使わない!

九州生まれなので、料理にもお砂糖を使う私…
普段使うお砂糖は、三温糖やてんさい糖、みりん、はちみつにしています。

三温糖は白砂糖をカラメル化したものであり、白砂糖と中身は同じ。
ですが、コクが増す分使用量が抑えられるのです🙆
健康にいいお砂糖たちはお財布に響く🥲
無理なく使用量を抑える方法としておすすめです。

③満腹食べない

「おなかいっぱい!」ではなく「おなかすいてない」「満たされた!」を大事にするようにしています。

「おなかいっぱい!」「もう食べられない!」な満足感に幸せを感じる…
肥満度Ⅱに近いⅠまで経験した私ですが、同じくらいの体型経験者に覆うのではないでしょうか?

これは気がついて、意識すると…
「今おなかいっぱいじゃないけど、空腹じゃないな」
とか
「『満たされた』ってこういうこと…?」と気がつけるようになるはず◎

ですがこれは時間がかかる!
自分の感性の変化を少しずつ感じて、1歩1歩変わっていきましょう🪄


宣伝🙏

最後に、宣伝させてください
私のダイエット術についてまとめた有料noteを販売中です!

  • 継続できるダイエットとは

  • カロリーの考え方

  • ダイエット食材の栄養と注意点 …etc

「よく聞くけどイマイチわからない」
そんな情報をまとめています

ダイエットに必要な栄養素に振り回されている方、
『これを摂ればいい!』がわかる食材表を一緒に作りましょう!

  • ダイエット方法に悩んでいる

  • 今の方法で行き詰っている

そんな方にぜひ読んでいただきたいと思います。

こちらでは、今後も私の『痩せた!』ダイエット情報を発信していきます。

\\\ フォローして次記事をお待ちください! ///

スキやフォロー、コメント
励みになります😭

読んでくれたあなたへ、少しでも力になれますよう😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?