マガジンのカバー画像

100% PLANT BASEDのこと

4
関わらせていただいている、100% PLANT BASEDのアカウントの記事まとめ
運営しているクリエイター

記事一覧

おいしくて思わず笑顔になる料理

おいしくて思わず笑顔になる料理

10月31日(土)気持ちの良い秋晴れのもと
みんなでファーマーズマーケットを散策してから
キッチンで 100% PLANT BASED の
第2弾メニューづくりをしました。

この日、取り組んだのは
六甲山の固有品種「有馬山椒」をつかった
植物由来の塩つくねそぼろご飯。
有馬山椒については以前の記事でも紹介しています。

コンセプトは
ぼくが大好きな焼き鳥屋さんの塩つくね。

炭火の香ばしい香りと

もっとみる
見た目がキレイで、食べるとおいしさに感動して、ひとつの作品としては食べると無くなってしまうから、また新しい創作ができる。

見た目がキレイで、食べるとおいしさに感動して、ひとつの作品としては食べると無くなってしまうから、また新しい創作ができる。

12月8日(火)の「神戸アジアン食堂バルSALA × 100% PLANT BASED」コラボイベントに向けて、SALAの学生スタッフのみなさんがキッチンに遊びに来てくれました。

コラボイベントについてはSALAさんの記事でも紹介いただいています。

さて今回の料理テーマは
コラボイベントで提供予定の「スパイスカレー」です。

いつものキッチンで調理が始まると
学生スタッフのみなさんは
料理がで

もっとみる
新メニュー登場!?
○○を使った、プラントベース ジェノベーゼ

新メニュー登場!? ○○を使った、プラントベース ジェノベーゼ

100% PLANT BASED 第4弾の開発会議をしました。

今回のテーマは、ジェノベーゼパスタ!
ジェノベーゼといえば、バジルたっぷりのソースを思い浮かべますが、
シェフが 100% PLANT BASED のために考えてきてくれたジェノベーゼは、「春菊」がベースのジェノベーゼです。

毎度のことながら、シェフの食材チョイス、火の入れ方、味つけの工夫にメンバー一同興味深々。

シェフにとって

もっとみる
2度も3度も楽しみたい、野菜のペースト。

2度も3度も楽しみたい、野菜のペースト。

暖かくなったり、寒くなったり、不思議な気候の今日この頃ですが、六甲山の紅葉はじんわりじんわり広がっています。季節は着実に進んでいますね。
来年2月の 100% PLANT BASED 販売開始に向けて、私たちもトップスピードで試作を進めています!

9月末から本格スタートした試作も、今回で5品目。
これまでに挑戦したメニューは
1. タコライス風
2. 塩つくねそぼろ丼

もっとみる