見出し画像

没頭できる、って楽しいし嬉しい

わたしの住むところは昨日からの雨で気温が27℃まで下がり、暑さがだいぶ和らいでいます。
この猛暑だと、もう少しこの涼しさ続いてくれ〜〜〜〜と毎日天気予報を見ながら祈るほどです。


今日はベランダで育てているアロマティカスという植物の植え替えをしていました。

アロマティカスの他にも観葉植物とミントを愛でてます

スコップで苗を土ごとほって新しい鉢に入れてあげて、苗のまわりに土をぱらぱらと撒く。
ぱんっと張り青々とした葉っぱを眺めて思わず「おっきくなったなぁ〜」と声が出ました。

夢中で苗をひとつひとつ植え替える。
ふかふかした土や冷たい水を触りながら、それだけに没頭する。

こんな状態になってからいつも頭の片隅には考えたくないことがあって、どの瞬間も離れてくれることはありませんでした。

だから他のことを考える瞬間もなく目の前のことに集中できるようになるって、なんだか楽しいなって思ったのです。

しかもそんな自分の変化を実感できることも嬉しいなって。


1時間もしないうちにアロマティカスの引越しが無事完了しました。

我が家の鉢は弱った虫たちの療養所にもしています。

ちょっと元気のなかったカナブン。口元に水を持っていくと飲んでました。

早く元気になって飛び立てるといいね。









この記事が参加している募集

習慣にしていること

やってみた

足を運んでいただいてありがとうございます😊 貴重なお時間をいただけてとても嬉しいです✨ また頑張れる活力になります!