見出し画像

しめなわ旅1日目

2022年の締めは

名和で過ごす

3ヶ月ぶりの旅へ出発。

青春18きっぷを使って、のんびりだらだらと目的地に向かう。

体のしんどさを考えたら、新幹線とか取れば良かったなと移動しながら思ったけど、旅の計画がギリギリすぎて予約できなかっただろうから、鈍行移動で良かったのかも。運良くほとんど座れたしね。

電車内の空き時間を有効活用しようと、移動ワークを試してみた。座っていると眠気に襲われて進まないけど、立っているときならできそう。でも集中力がイマイチ続かなかった。これも状況に慣れたらできるようになるかしら。もしくは〆切に追われてれば、ものすごい集中力を発揮するかしら。

ラスト8回目の乗り換えのとき、出発時刻に電車のドアが閉まったと思ったら、何度か開閉を繰り返していた。おそらく乗客が乗ったり降りたりしていたみたいで「どうするんですか?乗るんですか?」と車掌さんがマイク越しに聞くという珍しい場面に遭遇。思わず笑ってしまって、ちょっと元気が出た。

目的地に行く途中で、大阪にて休憩の一泊。滞在時間的に何をするわけでもないけど。

3ヶ月も遠出をしていなかったから、荷物準備や電車移動の感覚を忘れてしまっていて、直前でバタバタした。けど、久々にホテルに泊まることで、なんだかやっと旅気分が高まってきた。中途半端な眠気と疲労感が懐かしい。

最終目的地の鳥取県名和は、今年の5月、9月とそれぞれ夏と秋の本番前に訪れた。今回は12月と1月をまたぐけど、また冬本番の前に遊びに行く。揃いも揃って本番ちょい前というのが、ちょっと可笑しい。でも、中国地方で年末年始を過ごすのは初めてだから楽しみだ。

約10時間ほど電車に揺られて、明日も数時間座りっぱなし。思ったよりも体は疲れているみたいだから、今日はゆっくり休んで明日に備えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?