見出し画像

検査入院3日目

優しさに

包まれたなら


3日目の朝。昨日は2食しか食べてないのでお腹が空いた。それはもう寒いくらいで、頭がボーッとしている。毎朝、血圧と体重を測って看護師さんに報告するのだけれど、全然食べてないのに重さが変わらなかった。病院食は痩せると聞いていたのにおかしいな。動いてない分栄養全吸収したのかな。最後の検査が終わって退院したら食べ放題だから、今晩は全力で食べようと朝から決意を固めた。

気になったので看護師さんに病院食について聞いたら、1日合計で1000Kcalちょっとと決まっているそう。少なすぎてビックリした。1〜2週間くらいいたら痩せたことを実感する人もいるとか。でもお通じが毎日出ていた人は、便秘になってしまう人もいるらしい。

午前中に最後の検査が終わった。2時間30分ずっと安静しているのはラクだけど腰回りが痛かった。2時間ずっと注射を刺されているのも血管が地味に痛かった。でも全体的に辛い検査がなくてよかったな。でも採血や検査をするたびに名前と生年月日を確認されるため、3日間で20回くらいは言った気がする。言いすぎて途中からちゃんと言えてるから不安になっちゃった。

最後に先生から検査結果や病気、申請の説明をしていただき、予定通りに退院できた。支払い金額を見ると、やっぱり2泊3日で飛行機に乗りそれなりのホテルに泊まれたなとどうしても考えてしまう…。けど、健康じゃないと旅行にも行けないから良い出費。退院後も申請やら手続きやらがあるけど、一つ一つ片付けていこう。

3日間、看護師さんやお医者さんたちが本当に優しくしてくださって、とても快適に過ごせた。いつでも笑顔で相手を思いながらお話をするって、どうしたらできるんだろうか。でもあの優しさの後ろには、たくさんの努力やちょっとした我慢があるのかなと、何も分からないながらに想像していた。

退院した足で、駅に向かいながら書類の申請先に電話して必要なものや申請方法を確認。営業時間内に間に合そうだったのでそのまま直行し説明を聞いて、その場で申請が完了した。スムーズにことが運んで嬉しい限り。もしかしたら不承認になるかもしれないけど、その時また考えよう。

皆さま本当にお世話になりました。ありがとうございました。

おまけ

2泊3日検査入院中の水分摂取量

・ペットボトルのお茶 600ml×4.5本
・ペットボトルのコーヒー 500ml×2本
・ペットボトルの水 2l×1本

合計 5.7l

プラスして食事中のお茶が少しあったので、水分はまあまあ摂れてたと思う。入院中くらいカフェイン我慢しようかと思ったけど、食事制限がなかったからついコーヒーに手を出してしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?