見出し画像

「そんな風に見えない」息子の話

こんにちは、心に髭の生えたシンママのはなです。
今日は「そんな風に見えない」息子の話を呟き。

早速ですが「そんな風に見えない」ってどんな風?って思いますよね。
どんな風なのかと言うと、「自閉症」のように見えないと言うことなんです。
だから何?って話なんですが、私にはこれが結構辛い。

例えば、息子が保育園に行っていた頃発語が遅かった息子は2語文(ワンワン、いる)が話せるようになったのが年中さんになってからでした。
それまではずっと喃語のような「あ〜あ〜」「う〜う〜」しか話せなかったので私は発達障害を疑っていました。
周りのママ友や、保育園の先生にも相談をしましたが

「男の子はおしゃべりできるようになるのが遅いって言うし、息子くんそんな風に見えないよ?」
「性格がおとなしいお子さんなんでしょう。お母さん焦らなくても大丈夫ですよ。息子さんそんな風に見えませんし。」

誰に相談しても返ってくる返事は毎回これ。

当時の私は、話せないことだけで発達障害を疑っていたわけではなく
・目線が合わない
・名前を呼んでも反応しない
・逆さバイバイ
・クレーン現象
・壁に頭をゴンゴンし続ける
・発語が遅い
など気になることがあったので発達障害があるのでは?と考えていました。

ただ誰に相談しても返ってくるのは「そんな風に見えないよ」
この言葉ばかり。

息子が成長するにつてれ、言葉が増え理解力も出てくるとますます「そんな風には見えない」子となっていき・・・
息子の友達のお父さから「全然普通じゃん。お母さんがそういう子にしてるだけじゃないの?」と言われ、その夜は涙が止まりませんでした。

●偏食=好き嫌いなだけ、食べさせないのが悪い
●言葉がスムーズに話せない=お母さんが子供と積極的に会話をしていない
●集団が苦手=人見知りなだけ、お母さんの心配しすぎが原因で子供をそうさせている

市の子育て支援員の方に相談してもこう言われたこともありました。

診断がついていても、周りから見れば「そんな風に見えない子」

きっと気持ちを軽くしてあげたいと言ってくれているのはとても伝わります。
「そんな風に見えないよ」=優しさとして伝えてくれているんだと思います。

ただ、実際に育てている側はそんな一言では終われないほどの出来事や経験をしていることを知ってほしい。

家庭では癇癪がひどく、大暴れをしてパニックを起こして物を壊す。
本気で殴られたり、叩かれたりで家族みんなが心身共に傷ついていたりします。
「お前の子供に生まれたくなかった」「お前なんかいらない!消えろ!」と暴言を吐かれたりしちゃうんです。

本人も傷ついて、私も娘も傷ついて、それを乗り越えて今がある。

それをみんなに話すわけではないから、周りの人たちが知らないのが当たり前なんだけど。

ただ、どんな言葉も言う側は「簡単」。
言われた側は「簡単じゃない」。

そのことだけ知っておいてください。

相手のことがわからないのならなおのこと。
人に伝える「言葉」を大切にしてほしい。

アドバイスや言葉がけよりも
「うん」の相槌だけで救われることもあったりするんですよね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?