見出し画像

不妊治療#149 子供を作る意味

人が生まれる意味って何だろう。

それってそのまま、
人が生きる意味だと思うのだけど。

私は子供の頃、生きる意味について考えて
「それは子孫を残すことだ」と母に教わった。

その時のことを、こども新聞に寄稿して
作家の先生に答えてもらった。

その先生は仏教に詳しい人で
宗教の深い話になって、よく分からなかった。

私は宗教や政治や社会的な意味ではなく

生物学的な意味で、つまり
「遺伝子を残す」という意味合いで

「子孫を残す」という事を伝えたかったが
当時は遺伝子なんて知らなかった。

私が子供を望むは、私の遺伝子と
私が選んだ男性の遺伝子を残すため。

自分と夫の遺伝子と掛け合わせて
生物として、より強い遺伝子を残すため。

これが一般的な考えなのかは分からないが、
そんな考えで生きてきた私なので

子供ができないかもしれない事が
自分の存在意義の否定につながって辛い。

ここから先は

1,246字
この記事のみ ¥ 100

この記事が参加している募集

スキしてみて

最後までお読みいただき、ありがとうございました!よろしければサポートをお願いいたします。頂いたサポートは不妊治療費に使わせていただきます。