見出し画像

『超言葉術』と阿部広太郎さんと 時々 わたし ⑪

今夜と明日。オンラインで開催される特別報告会。

残念ながら…

わたしは両日共に予定が入っているため😭アーカイブ視聴チケットを申込みました。

先日の投稿(10/12の〈8〉)で

「一人でも多くの方(特に、今までご縁のなかった方にこそ!)に阿部広太郎さんの熱量を感じて欲しい!」

などと頼まれもせずPRしてた者として、「誰か…当日参加できる人を誘わねば!」いう謎の使命感がわいてきて、身内一人を勧誘した(阿部さんのサイン本付き参加チケット)わたし。

・・・

わたしのnoteに

どこぞのお方が目を通して下さるかなんてことは…まったく期待できないのは承知なのですが(^^;

オンラインで開催することについて、阿部さんの過去の投稿もどなたかに共有して頂けたらと思っています。

そして、こちら↑の文中で紹介されている

miki さんの言葉

オンライン講義のいいところは、ずっとみんなの顔を正面で見られることだ。そんなの当たり前、かもしれない。けれど、会場だったら全員を正面から見れるのは一人だけだ。阿部さんにしかできなかった景色を、全員が見ることができる。どうやって聞いているのか、顔を見ながら講義を受けられる。これが贅沢でなくてなんていうんだ。

ほんとそうだなぁと思います。

さらに言えば

今、マスクをつけずに対話できるのはオンラインだからこそのことだなぁ

とも。


今夜と明日の特別報告会で、参加者の皆さんがどんな物語を共有するのかな…

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

🍀 今日の言葉 🍀〈11〉

阿部さんの上記note(2020/6/29)より

***

名前というのは不思議なもので、願いを込めて名付けをすることで、参加する人の意識を引っ張ってくれたり、求心力が出たり、わくわくして走り出したりする。


***

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

アーカイブ視聴のわたしは

少しだけ「ぴぇん😢」であります🍀

この記事が参加している募集

推薦図書