"昆布水つけ麺”今年一番の出会い

こんにちは。
皆さん、ラーメン食べていますか?

僕は先週ラーメンを食べませんでした。
こんなことは珍しいです。
ですが、先々週、その前の週は
戒律を破り、ちゃっかり週に2回ラーメンを食べていました・・・
(戒律については、過去の記事を読んでみて下さい。)
https://note.com/kimyoga/n/n836dc99f9397
確実に増量しています、身体が重い 笑。

いつもより多く食べていた理由は、
そう、「新規開拓」のためです。

色々なお店に目ぼしをつけていましたが、
ついに出会ってしまいました、
僕にとって今年一番のラーメンに。

仕事が終わった後に、ふと思いついて行きたかったお店に電話で問い合わせる。
ラーメン用の席が2席あるとのこと。
意気揚々とお店に向かった。
そのお店、なんと本業が“居酒屋”。

もちろん、
僕のお目当てはマイブームの“昆布水つけ麺”だ。
(昆布水については過去の記事をみて下さい。)
https://note.com/kimyoga/n/n31408b95219d

開店と同時に店に入り、特製つけ麺の大盛りを注文。
つけ麺がくるのを待つ間に居酒屋のメニューを物色。
地鶏を取り扱う宮崎料理のお店で、どれも美味しそう。

以前、サーフィン旅行で訪れた宮崎は、
人もやさしく、ご飯も美味しい大好きな場所。
ご主人、女将さんの宮崎弁がとても心地よく聞こえてくる。
開店から数分の間に、居酒屋の方にどんどん人が来て賑わっていた。
地元で人気のお店みたい。

テーブルに置いてあるつけ麺の食べ方を読みながらつけ麺を待つ。
知らない人もいるから説明すると、
昆布水のつけ麺は食べる順番がある所が多い。

順番は、
昆布水に浸かった麺に塩をつけて食べる。
次に麺をつけ汁につけて食べる。
途中で柑橘を加えて味の変化を楽しみ。
最後はつけ汁に昆布水をいれてスープ割だ。

しばらくすると、つけ麺がきた。
まずは麺から。
箸に塩を付けて、昆布水に浸かった麺をすくう。
昆布水の粘度がすごい。
今まで経験した中で一番ねっとり、麺にこれでもかと絡みつく。
麺の小麦粉の味を上質なぬちまーすの塩と昆布水のだしが引き立ててくれる。
美味しい。

次は昆布水をまとった麺をつけ汁にダイブ。
つけ汁はのどぐろ節を使用しているとのこと。(のどぐろを節にするって贅沢ですよね。)
もちろん、鶏ガラスープは宮崎の地鶏からとったもの。
美味しすぎる、最高だ。
箸が止まらない。

次は柑橘を絞ってみる。
ちょうど季節で宮崎の“へべす”というすだちみたいな柑橘。
味に変化が出て、大盛りの麺もペロリ完食。

最後は昆布水をつけ汁に入れてスープ割。
素材全てにこだわった至極の一杯を堪能。
もうね、一大エンターテイメントだった。

食べ終わった後に
あまりに美味しくて、ご主人に感動を伝えた。
ラーメン屋さんだけでいけるとか、ビブグルマンとってないのはおかしいとか、ちょっと、うざい客だったと思う 笑。
それぐらい美味しかったんだ。

今度は居酒屋を利用して、〆にラーメンにしよう。
太っちゃうな・・・戒律守らなきゃ 笑。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件

ヨガトレーナーとして、先生や生徒さんが”ポーズをとること”を目的にし、怪我をしてしまうことにショックを受けてきました。健康、人生の助けになるべきヨガにあってはならないことです。ヨガを実践する皆さまの力になるよう、僕が伝えられることを真摯に発信していきます。ありがとうございます。