見出し画像

「世界でいちばん透きとおった物語」ネタバレなしのあらすじと感想

杉井光さんの『世界でいちばん透きとおった物語』。読み終わったら、誰もが絶対に読み返したくなる、素晴らしい本です。

本の帯にある「”紙の本でしか体験できない感動”がそこにある!」というキャッチフレーズの通り。これにはかなり驚かされました。こんな本、読んだのは初めてです。

「世界でいちばん透きとおった物語」のあらすじ(ネタバレなし)

大御所ミステリ作家の宮内彰吾が、癌の闘病を経て61歳で死去するところから物語は始まる。宮内は、妻がありながら、多くの女性と交際していたプレイボーイ。そのうちのひとり、藤阪恵美との間には燈真という子供までいた。それが、この物語の主人公である。

宮内の死後、彼の長男である松方朋晃から燈真に連絡がくる。宮内は生前、『世界でいちばん透きとおった物語』という小説を書いていたようだが、原稿が見つからないという。

燈真は母と同じ文芸編集者の、深町霧子という女性の助けを借りながら、『世界でいちばん透きとおった物語』の原稿を探し始める。燈真は宮内という存在について、徐々に近づいていく。そして、ついに燈真は『世界でいちばん透きとおった物語』の正体にたどり着く。

「世界でいちばん透きとおった物語」の見どころポイント

◇信じられない精度の物語◇

物語の核心に近づくにつれ、この残りのページ数で本当に解決するのだろうか…と心配になりました。いったいどうやって、この話が終わるのか、といぶかしんでいるうちに衝撃のラストにびっくり!

思いもよらなかったラストの仕掛けに、思わず最初から本を読み返さずにはいられませんでした。

著者である杉井光さんのこの本に対する愛情をたっぷりと感じられるトリックでした。

◇何を言ってもネタバレになってしまう◇

考え抜かれた物語であるこの小説は、何を言ってもネタバレになってしまうところが、また見どころのひとつ。

本の帯の「ネタバレ厳禁」という表記の通り、ネタバレしてしまうと面白さが半減どころか、ゼロになってしまう可能性さえあるタイプの本です。

作家の綾辻行人さんは「読了した人としか決して感想を語り合えない、というタイプの本の、究極形のひとつ」という感想を述べているそう。本当にそう。でも、読み終わった人とは、絶対に感想を言い合いたい!と思ってしまう本です。

杉井光さんのそのほかのおすすめ本

この恋が壊れるまで夏が終わらない

終わらない夏が終わるとき、あなたはきっと、涙する。

時を遡ることができたなら。誰でも夢見る力を僕は生まれつき持っていた。
そんな能力もさして活用せずにひっそりと過ごしてきたけれど、高校に入り初めて恋をする。
相手は図書委員の純香先輩。
放課後は司書室に入り浸り、僕の青春は色づいていった。けれど夏休み最後の日、先輩は凄惨な死体で発見される。
先輩を救うため、僕は時を遡る――。

『神様のメモ帳』など複数のヒット作を手掛ける杉井 光による、甘く切ない、タイムリープ青春グラフィティ。

Amazon公式紹介文より引用

楽園ノイズ

出来心で女装して演奏動画をネットにあげた僕は、謎の女子高生(男だけど)ネットミュージシャンとして一躍有名になってしまう。顔は出してないから大丈夫、と思いきや、高校の音楽教師・華園美沙緒先生に正体がバレてしまい、弱みを握られてこき使われる羽目になる。
 無味無臭だったはずの僕の高校生活は、華園先生を通じて巡り逢う三人の少女たち――ひねた天才ピアニストの凛子、華道お姫様ドラマーの詩月、不登校座敷童ヴォーカリストの朱音――によって騒がしく悩ましく彩られていく。
 恋と青春とバンドに明け暮れる、ボーイ・ミーツ・ガールズ!

Amazon公式紹介文より引用

蓮見律子の推理交響楽 比翼のバルカローレ

大学を留年しながらブログやアフィリエイトで小銭を稼ぐ生活を送っていた葉山理久央。ある日突然、天才作曲家蓮見律子の前に引きずり出され、律子から新曲の作詞を依頼される。破天荒な律子に葉山は早々に仕事を辞退しようとしていた。しかし、若き音楽家本城湊人との出逢いが葉山の惰性な人生を激変させる。左手のための旋律の秘密、そして殺人事件。真実を隠す奇しき交響楽が奏でられるとき、蓮見律子の推理が冴える。

Amazon公式紹介文より引用

まとめ|「世界で一番透きとおった物語」ネタバレなしのあらすじと感想

こんな本読んだの初めて!という感覚を味わいたい人におすすめの1冊。大どんでん返しが好きな人、ミステリ本好きな人には特におすすめです。ぜひ、紙の本で、はじめての体験を楽しんでくださいね♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?