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10.セールス(営業)マン【DX】Part2 聴くこと、傾聴のスキル

前章【セールス(営業)マン Part1】では、ターゲット顧客を洗い出しターゲティングをする、ターゲティングした顧客と商談するにあたり行う、様々な準備・心構え、をお伝えました。​

今回の Part2では、
「売れるセールスマンと、売れないセールスマンの違いは何???」​

様々な理由がある中、売れるセールスマンは基本的なセールススキルを土台に独自のセールススキルを創りだし、そのスキルを駆使して成約に導いています。​10名の売れるセールスマンには、基本スキルをベースに、十人十色の「やり方」「心構え」を持っています。

しかし、共通している方法が一つだけあります。
​それは「的確な質問をしている」です。​

今回の、営業(セールス)マン Part2 では、​この質問を武器に、顧客とのコミュニケーションをスムーズにとり、どのように成約まで導くかをお伝えしていきます。​

ラポール:rapport [フランス語]​

ラポール:意味は「調和した関係」「心が通い合う関係」
いわゆる先様(顧客)との面談の際、先にお伝えした通り、最初の
「対人関係の緊張感」は、心(ハート)が閉ざされた状態です。

​この状態では、「素晴らしい商品説明(プレゼン)」や「切れ味の良いクロージング」をしても、先様の耳にはほとんど入ってきません。​この状態(閉じた心)をオープンにすることが先決です。​

一つのスキルで説明すると、​
・ミラーリング(先様の行動に合わせる)​
    (例)  先様がお茶を飲んだら、こちらもお茶を飲む​
・「でも」「けれども」先様の言い回しを否定しない​
・先様に「話させる」
​→ 話をする「キッカケ(仕掛け)」を作る。​例えばトレンドについて、など​

代表的な質問のスキル(1)

・オープンクエスチョン ​
相手が Yes / No で終わらない質問​。オープンクエスチョンは、先様(お客様)の考え方を聴いたり、現状を探る場合に 多用します。​
 → より多くの情報を引き出すため​

​・クローズドクエスチョン  ​
相手が Yes / No で終わる質問​
クローズドクエスチョンは、先様(お客様)の考え方を聴いても、どうもあいまいな事を言い、限定したい場合など、クロージングに近づき入手した情報を整理する場合に使います。​従って、場面ごとに有効な質問を使い分ける必要があります。​
※ 事前に先様(お客様)の扱われている・サービスと周辺情報を整理し、 仮説を立て、質問(何を聞くのか)を準備する。​

質問のスキル(2)

正確さの質問
コミュニケーションが不正確のまま、とらえる場合があります。
時により、曖昧にせず正確な答えを得るための質問です。​
(例)​
・○○○すぎる    → 何と比較して?​
・特定されない名詞  → 誰? どれ? 何?​ (具体的に)​
・中身のない動詞   → どのように?(具体的に)​
・すべき、できない  → やったらどうなる?​
・すべて,いつも,みんな → すべて?いつも?みんな?​
・これしかない  → ほかの可能性はありますか?​
・分からない   → 分かっていたら、​どんな可能性がありますか?​

傾聴のスキル

先に伝えた通り、まずは「こちら(自分)の聞きたいように聞くのではなく、 先様の言いたい事を、先様の都合通りに聴く!!」これが基本です。
​どんなに効果的な質問をしても、相手に対して誠実に「真剣に話を聴いています」という態度を示すことが、会話を円滑に進める潤滑油になります。​

「私の求める答えは、すべて先様(顧客)が持っている」​

【動作では】​
 ・うなづく、視線を合わせる​
 ・メモを取る​
 ・身を乗り出す​

【言葉では】
 ・単純相槌: 「ほうー」「そうですか」​
 ・反復相槌: 「なるほど、○○社さんと​お付き合いがあるのですね」​
 ・要約相槌: 「仰ったことは、​○○○と言うことなんですね」​
 ※ 先様(お客様)の話を遮らない、話の腰を折らない​

ニーズはどこで生まれる?

ニーズを捉える視点​

提供していた商品・サービスを使う視点のみならず、お客様を取り巻く環境範囲を詳しく知ることで、​ニーズはより大きな視点で捉えられます。​

「ニーズ」はどこで生まれる?

例えば、① 印刷物を発注してくれるところで、​ニーズが発生している?​
 → NO ニーズは図の ② のところで発生する  ​
  ・「競合より優れたところを伝えたい」とか    ​
  ・「お客様のお客様に、商品の利便性を正確に​伝えたい」とか​
【確認】:​ニーズとは、お客様が「何か」を改善、あるいは達成したい、
    といったお客様の願望の事。
    ​※ ニーズは時に「明確に」、または「漠然と」表現されます
 ​  → これをとらえる​

ニーズの生まれるステップ​

先様(お客様)は環境の変化などにより、現状の業務を進める中で、周り(市場含む)の環境変化に伴い「どうも、以前よりも滞る」など不満や「気持ち悪さ」を感じていても、現状は大きな問題なく回っているので・・・、と、​漠然とした不満を持っています。
セールスマンはこの漠然とした不満に対して明確な危機感、問題意識を持たせる必要があります。​
1.問題に対し漠然とした不満を感じる​
  
2.問題・障害を認識し、不満感を持つ​
  ↓↓
3.完全な状況や不満感を解決する必要性を認め、​解決したい
  という「欲求」を持つ

潜在ニーズと顕在ニーズ

■ 潜在ニーズ​
お客様が何を望んでいるのか、明確にイメージ出来ないニーズを言います。​
また、明確か曖昧か判断できないニーズも潜在ニーズです。​
(例)「ダイレクトメールはそれなりの効果はある​のだけど、予算との
   兼ね合いがねー・・・」
とか。

潜在ニーズ

■ 顕在ニーズ
お客様が望んでいるもの、それを手に入れた状態が明確にイメージでき、
お客様の解決意欲が見えるニーズが「顕在ニーズ」です。​
(例)「ダイレクトメールにQRコード(PURL)を​つけレスポンスレートを
   上げるDMを打ちたい」
​とか。​

顕在ニーズ

価値の天秤:sales

スキルのあるセールス(営業)マンは、問題・困難・不満の重みを認識させる

価値の天秤 

セールス(営業)マンは、どうしても一方的に顧客を説得しようと考えがちです。​従って、自社の商品・サービスがいかに優れていて有益なのかの説明(プレゼン)に注力し、売り込むためのトーク力に比重を置いています。​

それは顧客の視点に立つと・・・・
​自社(顧客・お客様)のニーズを、理解していない​うちから商品・サービスの説明をされても、うんざり​するばかりです。​
「自分の売り上げにしか興味のないセールス(営業)マンだな・・・!」
​「こちらの状況を知らずに、いい気なもんだ!!」 と​思われています。​
いわゆる「売り!売り!」を前面に出した、​押し売りです。​

まとめ:​セールス(営業)マン【DX】 Part2

今回お伝えしてきたことは、「聴く」こと「傾聴のスキル」が中心でした。​セールス(営業)マンは、自社の製品・サービスを売りに導き、成果を上げることが仕事です。​
自身の成果を優先するあまり、まさに「売り!売り!」の姿勢(気持ち)が前面に出すぎ、先様(お客様)本来の「伝えたい情報」を自分の都合に合わせて聞き取ってしまい、真意を受け取れずに、残念ながら結果的に失注するケースが多いセールス(営業)マンは沢山います。​

是非、お客様の表明する言葉とその内容、「しぐさ」などの行動を「聴き取り」成果に繋げてください。​
 
次回はいよいよ、ソリューションセールス。
​プル型セールスと言えども、こちら(営業・セールス)が仕掛けて、お客様が望んでいる成果へと導き、​「セールスマン/営業ご自身の成果をどう上げていくか!」​についてのスキルをお伝えします。​



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