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2022年7月の記事一覧
4. PEST分析【DX】「事業プラン立案」するには(Part1)
未曽有の天災によって引き起こされた状態であっても、我々は事業を継続しなければなりません。前回までの振り返りとなりますが、
1.印刷業の最適なビジネスモデル
2.成果を出せる最適なビジネスモデル
3.DXを印刷業として、CX(コーポレート・トランスフォーメーション)変革をどうする?
を前回までに、お伝えしてきました。
次に必要になるのは、ビジネスモデルを事業として「どう立ち上げていくのか」。基本と
3. マッキンゼーの7S【DX】CX(コーポレート・トランスフォーメーション)を変革する
『2025の崖』経産省が警鐘を鳴らしてから、数年経過しました。
昨今、感染症対策がトリガーとなって「DX変革」が否が応でも必然となり、さらに政府が推進する「働き方改革」とも相まって、仕事環境が大きく変化しています。
「リモートワーク」へスムーズに移行できた企業、なかなか思うようにはという企業、様々だと思います。ビジネス環境での変化は加速している為、「変革すべき」ということに異を唱える人は流石に
2. ファイブフォース分析【DX】成果を出せる最適なビジネスモデルへの変革
「失われた20年」「新型コロナウィルスのパンデミック」という強力な直撃を受けた日本経済。低迷から抜け出す「ビジネスモデルの変革」が、否が応でも迫られています。社会生活自体が、「インターネット、クラウド・コンピューティング、モバイル端末、AI、IoT」の台頭により、大きな変化に直面しています。
今回は「成果を出せる最適なビジネスモデルの変革」を、ミクロ環境分析の視点から「事業環境」分析を行う
1. スマイルカーブ【DX】印刷業の最適なビジネスモデルへの変革
DXが後押し!紙メディア(印刷物)まるでトレンドのように捉えられている「DX」。
これは決してトレンドではなく、ICT 革命は私たちの日常で起きている事と言えます。
印刷においても、このICTを活用したサービスへと移行する傾向があります。
従来の印刷はオフセット印刷を代表とする、一つの情報が大量に生産する技術に長けていた「製造する」「生産する」に視点をあて、技術革新が行われた結果です。また
「条件は出そろった!?」紙メディアのチャンス到来 【DX】~序章~
はじめに:人々の価値観が、製品(モノ)の価値に加え、購入するまでのプロセスも含め、その後の体感した経験値(CS)が重要と言われる現在。デジタルの接点を介して顧客とつながったデータを活かして、インフラを多く持たなくても差別的なサービスを提供することで、大きく成長したUberなどの企業。
このようなデジタルディスラプションは、既存の製造業に大きなインパクトを与え、ビジネスモデルの変革を求められる結果